先日、私の知人Norikoさんが神奈川から京都へ来て下さり、西陣をご案内することになりました。
Norikoさんとは、この夏、あるイベントで初めてお会いしたばかりで、実際にお会いするのはなんと! 今回が2回目。 けれど、『西陣織』にとても興味をもって下さり、また、これまで全く接点がなかった割には、お互いに興味のあることが似ていて、不思議なご縁を感じていました...![]()
Norikoさんはカラー診断やWEB制作などのお仕事をされているので、
「是非、何か一緒にやりたいですね。」とお話していたのです。
当日は快晴で暖かく、とても気持ちの良い日でした。
Norikoさんのご希望もあって、まずは「今宮神社」へ参拝。
こちらは西陣の氏神様ですし、『西陣織』の摂社「織姫社」があるのです。
Norikoさんが数年前に京都に来られた時、「今宮神社」が気になりつつも行かれなかったとのことで、
「それはきっと今回の為だったのでしょう。」とおっしゃって下さいました。
また、とても華奢で可愛らしい方なのに、神前で大変力強く柏手を打たれるご様子に、いささか驚いた私でしたー![]()
参拝の後は西陣に昔からある水炊きのお店「鳥岩楼 (とりいわろう)」へ。
こちらは、私が子供の頃、寒い季節に家族と来た思い出深いお店です。
関東から来られたNorikoさんは「水炊き」というのをよくご存じでなかったので、こちらでも一応ご説明を...
骨付きの大き目の鶏肉や野菜などが入った鍋料理で、ポン酢でいただきます。
鶏から取った白濁したスープが特徴で、このスープを器に取り、ポン酢や塩、生姜の絞り汁などで味付けしていただくと、それは美味しくて体が芯から温まったものです。
ですが、今現在はお昼時の親子丼のみとなっていて、自慢のスープもほんの気持ち程度添えられているだけでした...![]()
![]()
それでも、随分と久しぶりに訪れたお店の佇まいは昔のまんまで、少し甘めに味付けされた親子丼は美味しかったです![]()
そして私が子供の頃は、入り口に黒い九官鳥がいたのですが、現在は柴犬のチビちゃんがいて、癒されました~![]()
お腹が一杯になった私達は、「鳥岩楼」から徒歩圏内の「織成館(おりなすかん)」へ。
この建物は、西陣の帯地製造業「渡文(わたぶん)」の初代当主が昭和の初期に建てられた店兼住まいでした。
1989年(平成元年) に改築され、現在は西陣の伝統的な家屋の特色を残すミュージアムとなっており、「渡文」の工房見学や、こちらで織られた『西陣織』の帯を購入することが出来ます。
私達はこちらの工房で、手織り職人の女性が実際に帯を織られる様子を見学したり、『西陣織』の帯の技巧について、貴重なお話を伺うことが出来ました。
職人さん曰く、モデルさんが1度でも着用された帯は、半値程にもなるのだとか。
また、織られた職人さんでしか気付かないようなちょっとした傷や汚れ等があっても、正規の製品としては認められないとのことです。
『西陣織』というブランドの信用は、それ程のものなのです。
この後、最後は私の兄が営む「辻梅機業店」(現在は西賀茂にあります) へ移動。
Noriko さんに「辻梅」の帯や糸を見ていただきました。
『西陣織』と一口に言っても、デザインや織り方などは帯屋によって個性があり、オリジナルなので、その織屋の「命」でもあるのです。
駆け足で巡った西陣での1日。 Norikoさんに喜んでいただけたでしょうか...?
西陣にも興味深いスポットがあります。 京都へお越しの際には是非、西陣にも足を運ばれてみて下さいね。 心よりお待ちしております![]()
【NorikoさんのHP】
【公式】ラシェリクルール La Cherie Couleur|WEB制作╳写真撮影&カラーブランディング パーソナルカラー診断スクール 神奈川県・全国
【辻梅機業店のHP】









