今年はSASUKEはやらないのだろうか?

昨年書いたブログ


今年も同じメンバーでの忘年会に参加したうちの男(夫)。

よそのうちはどうだろうか。

「今夜は飲み会かもしれない」と朝の時点でかもしれないと告げられてまさに今から乾杯では?という時間に「飲んで帰ります」と報告がある。

うちの男は予定を曖昧にしておきたいスパイみたいな習性がある。


夕飯の支度でお肉解凍するとかあるから早めに教えてと言ってもだめ。もう慣れたとはいえたいがいこちらも突然フリータイムとなり、やることごない。


私のボスも同じタイプで昼過ぎに外出して行先は九州某県だとしても「直帰かもしれない」という。

もう慣れた。知っていること以上の対応はできない、ただそれだけだ。


閑話休題、夫の忘年会。

気の合う人がいるようで、しかも住まいも2駅違い。二次会をその人と地元でゆっくりという飲み方が最近の定番だ。

昨日もそうだった。


日頃は女子高生のようなダイエットをしている夫。ラーメンは3ヶ月に一度、丸源ラーメンに行くのを楽しみにしている。味噌バターや豚骨の背脂チャッチャ系は耐え難きを耐えて我慢している。


まあ、遅くなるだろうから寝るかなと先に床につき一眠りした頃に玄関で物音がしたので起きた。


酔っ払いのご帰還だ。


お腹を空かせていないか心配になり、一応起きた。すると今年いちばんの超ご機嫌で夫が言った。

「ラーメン食べちゃった。ネギラーメン。今までのラーメンはもう比じゃないくらい美味しかった。あの店は君を連れて行かないとならない店だ」と。


あの店とは近くを通ると常に行列していて、全国ランキングでも上位に入った有名店。

浦安に住んでる人がすぐ行けるからと逆に滅多にディズニーに行かないように、そのラーメン店にもいつでも行けるしね、と行ったことがなかった。


「行列はウソじゃない、ものすごく美味しかったんだ」斜めから物事を見がちな夫がこれだけ褒めるんだからよほど気に入ったのだな。


風呂に入り、超ご機嫌の夫は歌い始めた。

「ウォウォウタイムゾーン タイムゾーン」

男闘呼組だ。

歌詞を覚えていないようでここだけ何度も何度も繰り返し、壊れたレコードとなった男。


今朝、「昨夜はなぜタイムゾーンを歌っていたの?」と聞いてもいっさいの記憶がないという。


もしや、ラーメンの記憶もないかもしれない。

後で確認せねばならない。




私は残り物のグラタンを焼いて食べた。



にゃおす😻

ケビ子