テンカラ研究会キックオフミーティング2014 | くら

くら

テンカラや、その他種々雑多な話題。。。

今年も 『テンカラ研究会キックオフミーティング』 が、

土曜日に名古屋のの「サンプラザ・シーズンズ」で行われました。


前日の大雪の影響で来られなかった方が,

多数おられたのが残念でした。


「決して私のせいではない!」と、

嵐を呼びすぎる男 テンカラ大王

苦しい弁明(笑)でスタート!



と、その傍らには、アマゴ、ならぬオナゴが、、、(@_@)


シマノ専属釣りガール、タレントの坂本智子さんが、ゲスト参加して下さいました。


坂本智子さんのブログはこちら 。みんな見てね~ (^_^)


↓カワイイ子には、カメラオヤジどもが群がります。

まずは、大王様と坂本智子さんのトークショー。

聞き上手の坂本さんに煽られて、

いつの間にか大王様のトークショーになったような。。(^^;)


引き続き、大王様の講演。『Cool Tenkara』

「Cool なテンカラに Cold なダジャレは不要!」

いつものダジャレは控えめに、

・イギリス遠征の話

・フライ、テンカラの発祥や、釣りの形態について

・テンカラの語源

・「峠を越えた魚」の話

 …昔山奥が食に住んでいた人々が、食糧確保のために

 分水嶺をまたいだ山越えで魚の棲まない源流部に

 アマゴを放流してできた特殊環境。

 それが、釣り人による考え無しのイワナのゲリラ放流によって、

 アマゴはいなくなり、イワナの川になってしまった。

 … 大変残念なことです。


受講した人はA4三枚のレポートを出さないと、単位が取れないそうですが、

1枚あたりの字数は制限なしなので、最低3文字でよいそうです。

写真なら3枚?(^^)



トリは、今回デビューのアジャリさん 。『尺物を釣るには』

膨大な経験とデータに基づく理論で、

CR区間での「沈める釣り」について講演されました。

プレゼン資料も非常にわかりやすく、綺麗でした。

質疑応答も活発にあり、大変熱気のある講演でした。

プリントアウトされたプレゼン資料は、飛ぶような勢いで

引き取られていきました。有料にしても良かったですね(笑)

お疲れ様でした!!!


ちなみにアジャリさんは先週発売された「2014春 渓流」でも

紙面デビューされてます。皆様ご覧くださいませ。

(まあ、このブログを見てるような方々は、

ほとんどの方が既に読まれてるでしょうが…笑)



各ブースの様子は、、


シマノのテンカラ竿販売


「市橋工房」のブース。

手作りの竹竿と、革製品を展示販売されてました。


「北の安曇野渓流会」のブース。

釣り場マップなどを展示しておられました。


taka さん のブースでは、蕎麦打ちの実演。

そろそろお店出しましょう。食べに行きますヨ(笑)



「押江込蔵」のブースで見つけた毛鉤。

むっちゃ釣れそうです!!(*^_^*)



ウビの、「バルセジア毛鉤」のブース。

ウビちゃんが、イタリア仕込みの毛鉤巻きを実演。


傍らには、3タイプの新・鬼竿も展示。

どれもいい竿ですよ~(^_^)

詳しくはテンカラの鬼のHP で。


鬼竿を真剣にチェックするN村さん。ご無沙汰でした。_o_



テンカラ USA の竿もありました。

細身で、調子は予想以上に Good でした。



毎度おなじみのバザー。

今回も多くの物品が寄せられました。

中には、何年にもわたって同じものも??(笑)

きっと来年も。。。。




で、宴会突入。

初めての方ともお話できました。

お相手して下さった皆様、ありがとうございました。



くじ引きでは、竿のプレゼントも。

いつに無くにこやかな当選者たち (* ̄Oノ ̄*)



最後は、坂本さんの

「テンカラガールになるぞー!」(だったか?)で、〆。

女性テンカラ師、増えるといいなー(^_^)



てな感じで閉幕となりました。



雪の影響でお会いできなかった方々、本当に残念でした。

また何処かの川でお会いできればと思います。