1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-23 18:26:35

久し振りの渓流

テーマ:テンカラ
GWは一日しか渓流へ行けなかったことと、間隔が空いてしまった影響で釣りたい欲がピークに達する寸前でした。




今シーズンはここ数年で一番状況が良いお気に入りの支流を選択して、マイペースに一人で楽しんできました。




とは言うものの日中は真夏日に近い暑さであるため日中の釣行は差し控え、溜まった疲れを新緑の木陰に入り沢の音を聞きながら心地好い風に吹かれ最高の昼寝を味わいます。




その為、朝方と夕方のみの釣りになりますが、この時期の今シーズンのこの支流では朝夕に入渓すれば面白い釣りが展開できます。

アベレージも23cm以上あり、1ポイント1匹以上出ますので釣り欲解消には良い釣りです。



大きな石が多いため、イワナの隠れ家になる場所が多く、ただ単に綺麗に流すだけでなく流し切る、岩の隙間に毛鉤を送り込む釣りで釣果が伸びます。





GWで抜かれつつしているものの、まだまだ魚の数は多く充分に楽しめる川でもあります。

自然サイクルで生産されているイワナですので本当に綺麗な個体ばかりです。




堰堤の落ち込み大岩が沈んでおり、水面まで水飛沫を上げてヒット。

少しスリムな魚でしたが尺イワナ。



今回はテンカラストレートラインで尺上を釣ると言った課題を自ら設定し、ストレートラインで1本でしたが何とか達成。


なかなか使う出番がありませんでしたが、ラインにヨレがなく適度に重いがオツリが少ないラインです。



この日は弱い向かい風での釣りでしたが、風もそれほど気になることなく毛鉤を飛ばすことができました。



また、視認性も良くマーキングされている事から糸フケの初歩を学ぶにも良いかと思います。



初心者・初級者の方々には是非ともお勧めしたいラインの一つでもあります。




最後に脱渓ポイントの一つ手前のスリットで数匹追加。





流れが吸い込まれるようにできたピンポイントで尺イワナが出てくれました。

半日掛からずの釣果でしたので、久し振りに気合い入れて釣った割にはまずまずの釣果。



イワナばかり釣っているとアマゴ・ヤマメが恋しくなりますので、夕方はイワナのいない場所へ移動です。




この時間帯になると大型のスピナーフォールが多数見られライズも増えるかと思いましたが、予想に反して水面は比較的に大人しい状況でした。




それでも引きを味わえる程度の魚が出てくれます。

餌が豊富な川ですので魚の体高が立派。サイズは25cm程が多いのですが力強い引きです。



サイズの割には顔もカッコ良く、来月半ばまでが好シーズンの川であり、それまでには尺上アマゴかヤマメを手にしたいと思います。

体の成長が早いため顔の成長が追い付かない魚が多い川。




約1ヶ月程はこの川で楽しみたいと思います。





【当日のテンカラ道具】

竿:シマノ 本流テンカラNP 4.4m

レベルライン:
ラインシステム社  筏かせ プレミアム1.75号(30cm)
YGKよつあみ 与一  ULTRA Sight  1.75号 ラットオレンジ(4.3m)

ハリス:東レバウオ スーパーハードプレミアムプラス ハイグレード4ポンド(40~150cm)。

毛鉤:#14(黒)、#12(白)


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-19 19:47:39

近況の釣果

テーマ:テンカラ
GW前から多忙な日々が続いており、渓流へほとんど行けてません。



でも、心身共に健康でありますのでご心配なく。




全く行けなかった訳ではなくGW中に釣行日数にして1日のみ…(汗)




そろそろ渓流釣りも最盛期の頃ですのでGWに行けなかった分、気合いを入れて釣果を取り戻したいと思っています。



行くからには尺の1本や2本は捕るつもりでいてますので、場所選びに時間帯に攻め方など綿密に策を練って挑むつもりです。



また、釣行した際にはアップしたいと思います。



ちなみにGWの渓流釣りは一発大物狙いは撃沈であり、小渓流にてアマゴとイワナに遊んでいただきました。

渓相も水の透明度も素晴らしい場所。



アベレージは18~21cmの個体が多く、魚影の濃さが半端なく濃いため驚きでした。少し遠征すればこの様な場所があるとは思いもしませんでした。





新緑の渓流は一年で最も自分が好きな季節です。





とは言うもののこの様な小渓流で数を稼ぐ釣りは最近の自分のスタイルからかけ離れてしまい、どちらかと言えば釣れても釣れなくても本流の尺上狙いが自分の好みです。





初めてこの川の本流に立ちましたがスケールが大き過ぎて何もできませんでした。





8m以上のテンカラ竿が必要かも…(笑)

悶絶タイムが続きましたが、それも慣れたもの。なんだか夢の一匹を追っていると釣れなくても楽しいものです。




絶対にリベンジして尺上を釣り上げるぞ。




本流に夢破れたため、岡山県のこちらの裏庭で癒しの釣行。

お庭でタイリクバラタナゴが釣れます。




ナマズ狙いをしましたが不発でこのお方が登場。

小型のライギョ。




タナゴ全体で…

ほとんどがバラ。




違う種類はこちらのお三方のみ。

天気が良すぎたため日焼けしてヒリヒリ。昨夏釣れていたカネヒラの姿が見られなかったので何処へ行ったやら…?



また、調査せねば…。




その前にのんびりと時間をかけてテンカラを楽しみたいと思います。




【当日のテンカラ道具】

竿:ダイワ凛風(硬調)4.0m
シマノ 本流テンカラNP 4.4m

レベルライン:
ラインシステム社  筏かせ プレミアム1.75号(30cm)
YGKよつあみ 与一  ULTRA Sight  2.0号 ラットオレンジ(5.5m)、サンライン FC投3.0号(7.0m)



ハリス:東レバウオ スーパーハードプレミアムプラス ハイグレード4ポンド(40~150cm)。

毛鉤:#12(白)、#16(黒)


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2016-05-15 18:47:18

テンカラミーティング2016

テーマ:テンカラ
詳しくは以下のとおりです。




手作りのイベントです。5/28(土)朝8時からテント2張設営します。早く来た方で設営にご協力ください。

 

場所:岐阜県石徹白(いとしろ) 石徹白漁協HP

日時:5月28日(土)29日(日)

   雨天決行。但し荒天中止です。

会場:旧シャーロットタウン駐車場 東海北陸道白鳥ICから約40分。

参加費:1000円(両日参加しても1000円)会場費などにあてます。日帰り参加、宿泊参加、自由です。夜は特にイベントはありません。

参加申し込み:不要です。

5月28日、午前8時より受付開始、午前9時開会式 

入漁料:日釣り券(1000円) 年券5000円(要写真)を受付で漁協が販売します。また石徹白地区内でも購入できます。なお、入川が早い場合、地元では購入できませんので、 名古屋方面からであれば白鳥地区のサークルKなどで購入してください。会場の峠川C&R区間はバーブレスフック、ビク持ち込み禁止、1日の匹数10匹までなどのルールがありますのでご注意ください。本流はこの限りではありません。 本流は雪代も終わっています。

宿泊:民宿佐々木(0575-86-3131) 、カルヴィラ石徹白(0575-86-3700)の2か所です。宿泊は各人、各グループで申し込んでください。満室になる可能性もあります。駐車場での車中泊、テント泊可能です。会場から10分に満天の湯があります。

内容

5/28(土)

 ・講習会 入門者・初心者コース 中級・上級者コース、フライフィッシングに学ぶコースなど

  担当講師の都合を調整中です。講師、および講習開始時間などは確定次第、掲載します。

 ・バザー

  売上げを熊本震災に寄付します。参加者にお願い。バザーに出せる品、1点以上お持ちください。釣り用品でなくても構いません。

  使用したものでもOKですが、程度のいいものでお願いします。

 ・テンカラキャスティング世界選手権(ルールは当日)

 ・ワンコイン寄付

  ワンコインなので5円~500円までの寄付をお願いします。これも震災寄付にします。ワンコ・インと言っても犬は困ります。

 ・毛バリ巻き講習

 ・キャスティングクリニック

5/29(日)

 内容は28日と同様です。

 アマゴンスキー木村さんの写真教室(20cmを尺ものに撮る方法など)は29日のみ。デジカメ用意してください。

 午後2時閉会式 テント撤収、ゴミ拾いなどの後、解散

昼食について(決定)

両日のイベントの際、会場でお弁当、お茶などの飲物は販売しません。白山中居神社の前に「くくり姫」 があります。ここで食事ができます。また、お弁当を買うことができます。ただし、お弁当は数に限りがありますのでご了承ください。従いまして、 事前にコンビニ等で購入してくることも検討してください。

主催責任者 石垣 





私も行く予定にはしておりますが、諸事情により行けない可能性があります。



もし、参加した際には皆様方と楽しみたいと思いますのでお気軽にお話し下されば幸いです。



よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。