2016-08-22 19:08:19

夏休み釣行・BBQ・花火

テーマ:ブログ
お盆休みを利用してテンカラ仲間と釣行にBBQに花火と楽しい日々を過ごすことができました。

初日はテンカラでウグイを釣らせたら世界一。炎天下でも一日15時間釣り続けるウグイ大魔王takaさんとの釣行でした。

この日も流れ込みで、瀬で、淵で連発されていました。何の魚種かご想像にお任せいたします。

私はヤマメ狙いをしつつ、箸休めにイワナ、ニジマスを釣らせていただきました。

一等地のインレット。真夏の煮えたぎった川に冷水を注ぎ込むこの川一番の良いポイントでウグイ。

丁寧にフックリリーサーを使用して優しくリリース。

私にはウグイが釣れずにヤマメが釣れました。

あまり大きくはありませんが、このサイズが4匹ほど。

レインボーウグイを釣り笑顔。

私は15時間もお付き合いできませんので午前中のみで終了。

この後、takaさんは15時間14分釣った後に尺ヤマメを釣られたとか…

翌日はムッシュさんとO谷さんと短時間の釣行。

入れ替わり立ち替わり入渓者が多く、厳しい状況でもあっさりと釣られてます。

凄腕お二方の後ろを釣っておりましたので私は釣れませんでした…(涙)

その夜は久し振りに仲間内で集まり花火を鑑賞しながらのBBQ。

備長炭シロコロ倶楽部会長による乾杯のご発声

にぎり寿司

シロコロ2kg

皆さんでガッツリと…。

よっすいさんはポケモン釣りで爆釣されてました。

更に翌日、ムッシュさんが朝駆け釣行で50cmオーバーのニジマスをGET(ムッシュさんブログから)。

流石の一言。このサイズであればニジマスでも嬉しくなりますね。

更に更に翌日は小学校1年生からの友人である山田君と釣行。

彼も今では立派なテンカラ師。

涼しい渓流でヤマメ・ニジマスと戯れてきました。

ヤマメも丸々と太っておりコンディションは比較的に良さそうです。

2時間程度の釣行でしたが腹ヒレに美しい白線が入った綺麗なヤマメでした。

ご多忙の中、遊んでいただき感謝しております。また、機会を作ってご同行いただければ幸いです。

ありがとうございました。

竿:シマノ 本流テンカラNP 4.4m
TENKARA HAYASE 3.6m

レベルライン:YGKよつあみ 与一 ULTRA Sight 2.0号 ラットオレンジ(4.5m)(3.8m)。

ハリス:東レバウオ エクスレッド3ポンド(30~150cm)。
毛鉤:#14(黒)
2016-08-09 21:19:52

涼を求めてイワナ釣り

テーマ:ブログ
暑い日が続き日中の釣りは気力・体力的にも厳しい時期となりました。

こんな季節はイワナ狙いで涼しくのんびり釣りを楽しむ事を好んでいます。

丸一日釣ると尺サイズのイワナに出会えますが、短時間での釣りのため入渓・脱渓のしやすい短い区間を釣ります。

釣り荒れが激しく抜かれてる個体も多いため、数もサイズも良くはありませんが25~28cmのイワナは飽きない程度出てくれますので有り難い川です。

中流域は開けており、透明度は素晴らしく水も冷たいことから夏のイワナ釣りには良い川だと思います。

更に奥へ詰めれば尺上イワナに出会える川ですが、限られた時間でしたのでこの日は中流域での釣りを3時間ほど楽しみました。

それでもこのサイズがポツリポツリと。

狙いにくいポイントを点で打って点で釣るとネットはみ出しサイズも顔を見せてくれました。

このポイントは300m程の区間でしたが変化のある多彩な釣りが楽しめるイワナの川でした。

この時期でもアブが少なく快適に釣れる有り難い川での釣行です。

こんな暑い日は涼しい場所でのテンカラに限ります。

竿:TENKARA HAYASE 3.6m

レベルライン:YGKよつあみ 与一 ULTRA Sight 2.0号 ラットオレンジ(4.0m)。

ハリス:東レバウオ スーパーハードプレミアムプラス ハイグレード4ポンド(30~60cm)。
バウオ エクスレッド3ポンド(30~60cm)。

毛鉤:#14(黒)、(白)
2016-08-01 18:21:09

ウビと釣行

テーマ:テンカラ
久し振りにウビと時間が合いましたので一緒に釣行しました。

背丈より高い草むらを掻き分けこんにちは。

この季節になると入渓・脱渓が大変ですが入れば元気な夏ヤマメに出会えます。

かなり上流までヤマメが棲息していますが上へ行くとやはりイワナの割合が増えます。

イワナのサイズは22~24cmの個体が多く、もちろん尺上も潜んでいますがこの時期は水質が悪くなり釣るのが難しくなる時期でもあります。

先攻していたウビが騒いでおり側に行くと33、4cmほどのイワナが反応したそうで眺めていると水面近くまで浮上してきますが毛鉤を食うまでは至らず。

ウビの釣りを見学していましたが例の尺上イワナは3回見に来た後、警戒したようでその後は毛鉤を変え、攻め方を変えましたが掛けられませんでした。

仕切り直しで別の川に入りこのサイズを連発。

良い顔をしています。

ヤマメは25cm前後が多いので繊細な仕掛けで狙うとスリリングで面白味が増します。

川幅も狭く里川の様相ですので竹竿でのテンカラも面白いと思います。

ヤマメであれば日の出から10:00ぐらいまでが活性が高く、9:00前後からイワナの活性が上向くように思えます。

イブニングは時間が取れないのでデータ不足の状態が続いていますが尺ヤマメの姿も確認できていますので夏場の良いヤマメポイントになるかと期待しています。

今後も引き続き調査とデータ収集を行いたいと思います。

竿:シマノ 本流テンカラNP 4.4m

レベルライン:ラインシステム社 筏かせ プレミアム1.75号(30cm)。
YGKよつあみ 与一 ULTRA Sight 2.0号 ラットオレンジ(4.3m)。

ハリス:東レバウオ スーパーハードプレミアムプラス ハイグレード4ポンド(30~150cm)。
バウオ エクスレッド3ポンド(30~60cm)。

毛鉤:#12(黒)、(白)