不登校ママの尊厳軸の生き方② | 私らしく生きる

私らしく生きる

周りを最優先してきた私が、自分を優先し、かつ周りも尊重できる生き方へシフト
ALL WINな生き方へ

 

こんにちはキラキラ
本来の自分に目覚めて、
自分の人生、自分で作っていこう!
自己覚醒サポートカウンセラー
高村佳代です💓

プロフィールはこちら↓

 

 

 

前回は

 

「不登校ママの尊厳軸の生き方①」

 

について書きました。

 

尊厳軸って?」

 

気になった方、
こちらからどうぞ💗
 ↓

 

 

 

 

子どもが学校に行かなくなったら、

なんとかして学校に行く方法を探しちゃいますよね。

私もそうでしたえーんアセアセ

 

 

 

 

自分の全ての時間を費やして、

ネット検索していましたもやもや

 

 

 

 

娘と話せるときには、

娘が今どんな状況かを

観察して、

察しようと

努力しましたびっくりマーク

 

 

 

 

娘が辛いときに、

自分が楽しむ事はあり得ないバツブルーバツブルー

そう思って、

娘を最優先して

過ごしていましたびっくりマーク

 

 

 

 

全て娘の為だって思って、

やってきました。

一生懸命やって来ました。

それだけ一生懸命にやっているので、

無意識的に、

相手にその結果を求める気持ちが

生まれてきていました。

 

 

 

 

 

 

やってあげればあげるほど、

変化のない娘をみて、

言葉では言わないけど、

「お母さんこんなに頑張っているのに、

なんでそれに答えてくれないんだ。」

と、学校に行けない娘を

責めたり、失望したりしていました。

 

 

 

 

そして、同時に自分に対しても、

もっと違う方法は無いのか、

もっと何か出来ることはないのか、

変化が無い娘を見て、

母親として

何の価値も無いように感じて、

そんな自分を責めたり、失望したりしていました。

 

 

 

 

今から考えれば、

負のスパイラルでしたガーンもやもや

 

 

 

 

 

娘の幸せを願いながら、

自分は苦しみ、

そして娘を苦しめ、

そして自分を責めていたのです。

 

 

 

 

 

だから、苦しかったんですね。

自己犠牲は誰も幸せに出来ません!

 

 

 

 

 

 

自己犠牲が当たり前で来た私の人生。

無意識的に、

目の前の大切な人を

最優先してしまう癖があります。

他人軸と言います。

こればかりをしていると、

自分を見失ってしまうんですね。

で、結果、

大切な人も傷つけるという、

負のスパイラルです。

 

 

 

 

だからこそ、

尊厳軸ウインクスター

 

 

 

 

自分も、

大切な人も、

ALL WINピンクハート

 

 

 

 

苦しい生き方から脱却しましょうウインクピンク音符

 

 

 

 

子どもが不登校でも、

ママは幸せ。

尊厳軸の生き方へシフトハート飛び出すハート
 

--------------------------------------------------------------
 

子どもの不登校で悩んでいるお母さん、
お話伺います💓

私も経験者だから安心して下さいね。


是非、公式LINEに登録して下さい。

1対1でのやりとりが出来ます。

安心してメッセージ送って下さいねラブラブキラキラ