不登校はあなたの育児の結果じゃない | 私らしく生きる

私らしく生きる

周りを最優先してきた私が、自分を優先し、かつ周りも尊重できる生き方へシフト
ALL WINな生き方へ

 

こんにちはキラキラ
本来の自分に目覚めて、
自分の人生、自分で作っていこう!
自己覚醒サポートカウンセラー
高村佳代です💓

プロフィールはこちら↓

 

 

 

 

「不登校の息子が学校でお話出来るようになってきたよ」って、

昨日の投稿でお話しました気づき

 

 

 

詳しくはこちらから

 ↓

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを出すのが怖かった息子は

なぜ、学校で出せるようになっていったのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

これは、

お家で、

自分の気持ちを出せるようになったからです!

 

 

 

 

 

 

よく考えるとね、

私も、

子どもの頃から、

自分の気持ちを

外に出すのが怖かったり、

恥ずかしかっったりして

家で話すことはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

ずっと、

話を聞いてくれるお母さんの顔色を伺いながら、

お母さんが喜ぶ言葉を選んで

お話をしていたからです。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんが喜ぶ言葉を選んで、

お母さんが喜ぶ行動をして、

そうやって生きてきました。

お母さんが喜ぶことが、

自分の喜びだと思って生きてきたんですね・・。

 

 

 

 

 

 

 

それは、

社会に出ても続きました。

友達が喜ぶ行動をして、

先生が喜ぶ行動をして、

それが自分の喜びだって思って生きてきたんです。

これ、ぜーんぶ無意識でおこなっていました

自分では当たり前すぎて、

自動的にやってしまうんですね ガーンガーン

 

 

 

 

 

 

そうしたらどうなったでしょう?

 

 

 

 

 

 

自分の思いを外に出す経験がないので、

いざ出そうとしても、

自分の思いがわからないので、

上手くまとまらなくて、

周りの顔色ばかり気になって

話すことが恥ずかしかったり、

怖かったんですえーんピリピリ

 

 

 

 

 

 

だから、

何かを聞かれても、

答えられない自分がいましたバツブルーバツブルーバツブルー

 

 

 

 

 

それがどんどん続いて、

自分の気持ちがわからなくなっていってた

んです。

言いたいことが言えなくなっていってたんです。

感情が溢れて、涙が出るけど、

自分の思いを言語化出来ない自分がいたんですねガーン

 

 

 

 

 

 

お母さんが、そんな状態だから、

そりゃぁ、子供も話せるわけないですよね

バツブルーバツブルーバツブルー

 

 

 

 

 

 

子供が、

自分の気持ちを話すのを怖いっていう気持ちわかるし、

恥ずかしい気持ちもわかる。

だって、私が無意識でそう思ってたから。

 

 

 

 

 

 

でも、私が自分と向き合って、

無意識を顕在化させていったんです気づき

自分は本当はどう思っているのかを

知っていったんですね。

そうやって、

私自身が変わっていきましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

私は、

40代になってやっと、

家庭の中で、

自分の気持ちを出せるようになっていった

んです二重丸飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

そして、

自分の気持ちを出せる事の喜びを

感じられるようになっていったんですハート

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

子供たちも、

出していいんだぁ、ってなりますよね。

安心感が生まれるんですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

以前の私は、

 

 

 

辛い、

苦しい、

嫌だ、

やりたくない、

 

 

 

 

こういう自分が思うネガティブな感情を

抑圧していましたから、

そういう気持ちは外には出しませんでしたムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

だから当然、

それは子供達にも無意識で伝わっていて、

子供達も出せないのですもやもや

 

 

 

 

 

出したら、

お母さんから、

「そんなこと思ってはダメ。もっと頑張らないと。」

って反応が来ちゃうから。

弱音を吐けないんですよね。

 

 

 

 

 

 

弱音を吐けない根本原因についてはこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

今は、自分と向き合って、

ネガティブな感情を感じる事に許可が降りた

ので、

 

 

 

 

 

 

子供達がネガティブを感じること

「そりゃそうだよね。」って

受け入れることができます!

 

 

 

 

 

 

 

そうしたら、

子ども達は、

安心して、自分の思いを口に出せるんですよね。

親に否定されないから二重丸飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校を機に

子どもとの関係性が

よくなりましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

それは

自分が自分の苦しみを感じることが出来たことで、

自分の苦しみを生み出す根本原因を

見つけられたからですニコニコ二重丸

 

 

 

 

 

 

 

そして、

自分が変われば、

勝手に、

子どもは変わっていきます!

 

 

 

 

 

 

 

だから、

子どもを変えようとするのではなく、

子どもを見て苦しむ、自分の苦しみ

意識を向けてください!!

 

 

 

 

 

 

 

自分の苦しみが解消されれば、

子どもの問題だと思っていた

自分の認識が

苦しみをうみだしていたんだと気付きますよ。

 

 

 

 

 

 

 

子どもが不登校でも大丈夫。

不登校はあなたの育児の結果じゃないよ。

 

 

 

 

 

 

 

不登校は子どもの変化・成長の過程なんです。

お母さんも、子どもも成長の途中。

 

 

 

 

 

 

 

子どもは自分の問題を見せてくれる存在

 

 

 

 

 

 

 

そしてその問題の原因がわかれば、

あなたは心スッキリ。

そして子どもは自動的に変化していきます

 

 

 

 

 

 

子どものことで悩んでいるお母さんは、

子どもが大好きなお母さんピンクハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

だからこそ、あなたなら変われます!

 

 

------------------------------------------------------

 

子どもの不登校で悩んでいるお母さん。
お話伺います💓

私も経験者だから安心して下さいね。

一緒に変わりましょう!!
是非、公式LINEに登録して下さい。

1対1でのやりとりが出来ます。

安心してメッセージ送って下さいねラブラブキラキラ