不登校息子、始業式 | 私らしく生きる

私らしく生きる

周りを最優先してきた私が、自分を優先し、かつ周りも尊重できる生き方へシフト
ALL WINな生き方へ

 

こんにちはキラキラ
本来の自分に目覚めて、
自分の人生、自分で作っていこう!
自己覚醒サポートカウンセラー
高村佳代です💓

プロフィールはこちら↓

 

 

 

前回は、

「自分の現在地がわかると、望みは叶う」

について書きました。

自分の現在地、知りたいですよねーー!


見逃した方は、こちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

先日、始業式。

息子と中学校に行ってきましたびっくりマーク

 

 

 

 

学校の先生から、配布物がたくさんあるので、

取りにきて欲しいと。

 

 

 

 

担任の先生と、初対面。

緊張気味の息子もやもや

別室に通されて、

教科書と必要書類を受け取りました。

 

 

 

 

初対面って、緊張しますよね。

ましてや、子供からすれば、先生ですから🌀🌀

 

 

 

 

 

 

でも息子、先生からの質問に、

自分の言葉で、伝えていました気づき

 

 

 

 

自分の思いを口に出すのが

怖かったり、

恥ずかしかったりした息子ですが、

不登校中、

家庭で安心して話ができるようになったからか、

学校でも

話せるようになっていました。

感動しましたピンクハート

 

 

 

 

途中、先生がいなくなると、

「早く、家に帰りたーい。」

と、本心を吐露していましたが、

また先生が来ると、淡々と話をしていました笑い

 

 

 

 

新学期を迎え、

新しい環境で、

新しい先生。

 

 

 

 

息子にとっては、

学校に行くこと自体が大きな挑戦だったと思います。

だから、きっと勇気がいっただろうなぁと。

でも、挑戦して見えてきたのは、

息子の新しい姿でした🌸

 

 

 

 

 

自分の思いを、自分で語ることって、

当たり前のようで、

結構難しいですよね。

 

 

 

 

 

どうしても、

相手の様子が気になって、

言いたいこと言えなくなってしまいますよね。

こんなこと言って大丈夫かな?とか。

学校に行ってない自分はどう思われているのかな?とか。

 

 

 

 

 

ましてや、

子供からしたら、

先生って、大きな存在に見えていますから、

余計、そうなっちゃうと思います。

 

 

 

 

だから、

今日の息子の姿勢、態度に、

私は感動しました!!

 

 

 

 

よくやったねー。

一歩一歩、成長してます。

 

 

 

------------------------------------------------------

 

不登校の子供とどう関わればいいんだろう?
知りたい方、
是非、公式LINEに登録して下さいね。

1対1でのやりとりが出来ます。

安心してメッセージ送って下さいねラブラブキラキラ