日本橋七福神巡り① | きままな毎日、ねこ暮らし。

きままな毎日、ねこ暮らし。

NO ROCK♫
NO CAT (=^x^=)♡
NO LIFE❤︎





2日の晩に

「七福神巡り行ってみよ」

ふっと

思ったので…



ちょっとネットで調べて

3日朝

早めに家を出発ぅ〜




都内で比較的

七福神が

狭い範囲に集まっていて


1時間ほどで

回れるという

日本橋七福神巡り。



我が家からは

人形町駅から

スタートするのが

回りやすいとのことで

人形町で

下車〜




まずは

小網神社。



七福神は福禄寿と弁財天





あちゃー


すっごい参拝待ちの列。



近くの学校の校庭まで


列ができてる…悲しい




これは何時間待つのだろうか??


他の七福神巡ってから


戻ってこよう!










①茶ノ木神社




七福神は布袋尊






茶ノ木神社の次に


お参りした


水天宮で


色紙と宝船いただいました。



ひとつずつ


お参りしてから


いただくのかと思っていた



宝船はまとめて箱に…

色紙もまとめて押してある…



ちょっと残念だったな…







御朱印いただきました








②水天宮



手水舎


御影石が黒くてシブい








腹帯


いただきに来たなぁ…



あっ


最近も娘と来たなぁ…







七福神は弁財天






御朱印は


お正月限定を


いただきました




水天宮でトイレタイムぅ〜

この日は寒かったのです…








重盛の人形焼きは

残念ながら

お休みでした…






③松島神社



七福神は大國神






手水舎には


消毒液








御朱印は


書き置きのみでしたが


松の木が


四方にキラキラ🤩







④末廣神社




小さな神社ですが


個人的に


なんか…


パワー感じた神社です。








手水舎


龍の口から


ちょろちょろ出るお水を


ひしゃくに。







参拝した後に


いただいた御神酒が


とてもおいしかった〜



酒粕も


いただきました



昔、母がよく作ってたけど…

わたしは嫌いだった…

母に作り方を教えてもらお〜






七福神は毘沙門天






御朱印は


力強い…




御朱印いただく場所で不届き者の親子いた…

御朱印はスタンプラリーじゃぁないのよね…








なんとか四社まで


気力で


巡って参拝。




足に疲れがきてるけど…


まだ頑張ります…