インフルエンザA | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

昨日、学校から熱があるからお迎えをの電話を受けた。
38.4度とのことで、保健室にお迎えに行くと…
同じくお迎えに来てた同じクラスの男の子のお母さんと鉢合わせ。
…まぁ、この時点でやな予感はするよねーf(^^;

帰ってきて、すぐはまだ熱があっても元気で、「お腹すいたから、プリン食べるー。」って、娘自ら冷蔵庫をあけて、食べておりました。

それに、昨日は木曜日。
そう、やってる病院が少ない=激混みなはず。
しかも、徒歩では行けないところしかない。
インフルだとすると、どうせすぐ行っても検査結果が出ない。

というわけで、翌日にしようと結論。

なーんていってるうちに、
熱は39度まで上がり、下がっても、38度前半をチョロチョロ。
…夕方暗くなってから、ぐったり。
しかも、吐いて、しばらくビニールとお友達に。
ただ、2回以降は、出てる感じはなかった。

感染性胃腸炎か、インフルか…。

で、今日病院に行ってきて…
インフルエンザAの診断を下されてきたわけなのです~。

よくはない、よくはまったくないけども、
実は、行く途中の車内でも吐いてね(母がお手透きで車出してくれたから、タクシーとかじゃなくてよかったんだけども)、しかもビニールからはみ出し…。

インフルエンザは問題ですよ。
でも、検査結果をきいたあと、感染性胃腸炎の方でなくてよかったと母と二人、車の中にある吐瀉物と、現在持ってるビニールの扱いという問題について、かなりホッとしたのもまた事実なのでした~。

ちなみに、吐き気の主な原因は、たぶん痰です。
やはり気管とかちょっと弱めなのも影響してるのか、痰を出すのがとても苦手なうちの娘。
吐いて出したものも、吐き気が落ち着く前、痰がでろっと出てきたので。出たら落ち着くって感じ。
子どもは、咳や痰咳で吐いてしまうことがありますが、それだと思われますわ。

みぃは、まだ食欲は出てなくて食べたくないと言います。今日は完全にポカリスエットで生きてます。
ポカリスエットが飲めて、薬も飲めるだけ、昨日の夜よりはましかなと思う母なのでした。
水分とれれば、熱も下がるしね。ちょっとホッとしました。

しかし、しばらく出席停止ですよねー。
それに、5日~7日ぐらい、インフルなみぃと密着か。
私はインフルになると、洒落にならないことになるので、うつらないように、手洗いマスクを ちゃんとしないとなと思っております~。
どうか、うつりませんように。
(と、私以上に思ってるのは、我が妹や母や夫だろうな…。帰してもらえない状態になるとその間のしわ寄せがいくのは確実なのでね…(^-^;)