想定外… | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

大雪の降った翌日の先週の火曜日の午前、熱を出したみぃさん。
午後には熱もさがり、翌日にも熱がなかったので、幼稚園に行かせたものの、左目を腫らして、呼び出し。
みぃさん、目が痛いと、泣いてました…。
こりゃひどいなーと思うぐらい腫れてましたわ。

前日に熱を出したばかりなので、迷ったけれど、とりあえず内科を受診。
熱とは別物と言われたけど、お薬はもらえ、飲んだら腫れも赤みも大分ひいてきた。
(ひかなかったら、皮膚科か眼科を受診してねと言われたが、よくなってきたので、行かず)

結膜炎は実は3回目。年明けにもやったばかり。
赤みがあるうちは他の子と接触ダメと言われてたので、木曜、金曜と休み。
当然私も仕事を休み…。

私達の時代、結膜炎って、強制的な休み…じゃなかったよね?プールはダメだった記憶はあるけど。
職場に電話して、今は結膜炎は赤みがあるうちは幼稚園に行っては行けないので…と言ったわ…。はぁ~(ーдー)

火曜時点で、木・金残業と言ってた夫には休んでという提案も出来なかったけど、私ばかりかよ~。
残業の話がなくても、夫は自分が休むという感覚はありませんが…。
そーでした、そうでした、年少の時の仕事を契約の更新しないで辞めた理由の1つがこれだったわ。
幼稚園、行事が多いとわかったけど、夫は休んでくれなくて、私が休むことになって、仕事続けづらいと思ったのもあったんだったわさ。
月曜だって、雪で半日だったのに。先週ほぼ仕事に行けてません。
いくら今は休みやすい職場でも、限度ってものがあるんだぁぁ~!(T_T)

で、日曜。まわりの赤みも無くなってきてるし、めくっても赤みも部分的に。
明日は幼稚園に行けそうとホッとしたのもつかの間、
昼寝からさめた、みぃの体が…
熱いっ!Σ( ̄□ ̄;)

はかったら、完全に38℃超え。
(正確なのは…ど忘れ。まぁ、とりあえず熱だしたわけだよ(;^_^A)
寝る前にはかっても、下がったけど、37.9℃。

みぃの行ってる幼稚園でも、インフルエンザの子が出てます。
幼稚園の子の兄弟姉妹が多く通っている小学校、すなわち姪のてんこもいっている小学校ですが、学級閉鎖も出たらしい。

先週ほとんど幼稚園に行けてないみぃですが、潜伏期間は10日。
可能性は0ではないわけで…。
昨日、チーン(-_-;)って、感じでした、ワタクシ。
もしそうなら、もう先週でも十分「仕事ぉぉ~!!」なんですから。

ただ、今日は元々補聴器外来が入ってたので、元々休みにしてた日だったんですよ。
昨日の昼は、仕事に行くために受診予約ずらそうかな…と思わなくはなかったけど、仕事に行くって言わなくて正解…(-_-;)
今朝もみぃさん、微熱あり。
仕事のためではなく、受診予約ずらすことになったわけだけど…。

とりあえず、現在すっかり元気?(←微熱あり)になっているお子様が隣にいるんですが、
一応、病院行った方がいいかな…とは思っている。
あんまり熱でないパターンもあるらしいので、また夕方から上がってこられても困るし、白黒つけてしまいたい気もしてます(←ヤケ)。