ダブル被害 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

まず昨日の夜、寝ようとして布団に犬のおしっこ発見。ほやほやの。敷き布団と毛布1枚(端のみ)被害。マットレスとかけ布団が無事でよかったが。

時間も時間(23時)だったので、部分洗い後布団のみを洗たく機➡干しで就寝。
隣の布団ではみぃが寝てた。
そして午前3時。
みぃがお漏らし。そっちはぜーんぶいってしまった…。

とりあえずお漏らし服はお湯洗い後バケツに入れてハイターにつけておき、着替えさせ、
真夜中なので洗たく機は回せないため、布団たちだけ(毛布までやるとヘタに濡らしても置くところがないので、毛布は洗たく籠近くに放置)は部分洗いのみして、
とりあえず残ったもので寝れるようにして寝た。

が、敷き蒲団1枚(しかも片方はマットレス)でフローリング、かけ布団はセミダブルの方が無事でよかったが、毛布はない。
身体痛かったし、東京都の中の寒冷地にある我が家では朝寒かった~。

いや、さすがにダブル被害は辛い。
特にこう寒くなると掛けるものが減ることと、夏と違って洗ったやつの乾きが悪いのが…。

ちなみにパパは、わたしよりも遅くまでなんかしてたらしくパソコンと机の部屋のベットで寝てました~。なので犬の方は知ってたが、みぃの方の被害はちょうど熟睡期だったらしく反応もなく就寝中…。

でも、寝る前に、夜中こういう被害がでて、たぶん夫が朝は起きられませんからと置き手紙しといたら、
家出るギリギリまで起こさず、書いたペットボトル(本日回収日。回収早い。)をちゃんと出してくれた。

さて、今朝の私は当然のごとく、今も眠いし、早くは起きられませんでした。
そして、起きたら計4回つまり4時間洗たく機回さないとならないという…。

昨日の犬被害の敷き蒲団もある中、室内に干せる大物は2枚で、明後日は雨。
残り3枚を外に出しておけるのは今日入れて2日。
洗たく機終わったら干す➡次入れるをやらないと無理ダナー、であった。

で、現在。
布団2枚外に干し、1枚目の毛布が洗たく機で回ってるところ。
あと2時間だな…。眠くて辛いなー、終わったら起きてられる自信ない~。

今日は…今日予定してたことを進める自信0。

お遊戯会を見に義父母が来るので、それまでで大掃除しなくてはならなかったのだ。
他のことは後まわしでも、それまでに大掃除その1だけは。
※他はまだ大掃除までいかなくても、普通に片付けと掃除でいいんだがね。

そう、まずは人が来るならやらねばならぬ、一番の難敵、窓のカビとの格闘。

非常に生えやすいのだよ、この家。
犬が吠えるのであまり長い間は窓が開けられないのと、吠え対策の二重窓の密閉性のせいだろうが…。

ここもやらねばと思うものの、今日みたいなことで、やる気と干す場所を削がれて手付かずになった部分のカーテンと、
全ての窓と窓枠とレール部分。

このところ寒くなってストーブつけるようになった(外との気温差が増えた)ら、うわっと思うぐらい悪化したのだよ、カビ。

カーテンをハイターにつけ、まず必要なものを買い物にいき、やれたら窓に進むつもりだったのに。

明日は午後みぃと出かける(しまじろうの英語コンサートなのだ⬅みぃは英語が好きっぽいの。いいことだけどな)し、残りの期間が3日になってしまう。

カビのあとは普通に片付けと掃除とはいえ、今月に入ってからちょいちょい目眩と偏頭痛でしんでた私に、今見えてる光景は…。
棚の上の山々はなんでしょねー( ̄▽ ̄;)

床は、毎日毎日みぃのおもちゃや本がまぁよく散らばること。
主だったものはお片付けしても(したとしても)、まだなんかよくわからないものが散らばってる日々。

…ウフフフ( ̄▽ ̄;)

…終わるのカナー(/ー ̄;)