同性の1歳差の子供がいる半同居のメリット、デメリット | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

再三書いてますが、
我が家は風呂と玄関が共有の半2世帯住宅で、
1階に妹の世帯、2階がうち。
そして、妹のところにはみぃより1学年上のてんこがいます。
 
この妻達の実家での半2世帯住宅での同居の状況、
夫達の本音は不評(でも、どっちにも出て生活が出来るような甲斐性などない!←オイ(-"-;A・・・ので、あまり口にはしないというか出来ないともいう)。
実の姉妹である妻達だって、
ライフスタイルが全~く違うので、不平不満がないわけではない。
 
が、
現在というかしばらくは、このままがいいと思っている私達姉妹。
お互い同じように思ってるんだな~と確認した、現状の最大のメリットがあるから。
夫達にはどんだけなのかがわかってもらえないよね~とも話したそのメリット。
 
それは、幼稚園児(そのうち小学生になるが)の同性の1歳差の女の子同士が
階段で行き来できる状況だということ、である。
 
子供達にとってもいいことなんだけど、
ここで言いたいのは、母親にとってのメリット。
 
世のお母さん達はどうかはしらないが、
我々姉妹は、「ごっこ遊び」に付き合うのが苦手で辛いという話になったわけ。
お互いそう思ってて、(みぃが、てんこが、お互い)いてくれて助かった・・・と思ってるということを先日確認した私達。
 
しかも、二人だけでけっこう遊んでくれるようになったので、
ある程度放置できるようになり、
さらに、どちらか(1階か2階かの意味)に行っていて、
いない時にお互い息抜き出来てるということも確認しあった。
 
居ても気が向いたら構うスタンスで、基本好きなようにしてる夫どもには、
このメリットの大きさはぜーったいわからん~!
 
と、まぁこのように、メリットを叫んでみたが、
ほんとに書きたかったのは、
些細・・・といえるんだろうけど・・・でもこれはイタイ~!と、
昨日つくづく思ったデメリットの方だったりする。
 
先日シルバニアファミリーの人形の学校の制服買ったのだが、
もともとみぃが持ってる(家具セットに含まれてた)ランドセルとともに
取り合いになった・・・というか、てんこが使ってみぃが泣くという状況になった( ̄ー ̄;
 
制服は1着しかなく、
実は持っていた家具セットについてたランドセルは布とゴム製なのに、
制服セットのランドセルは樹脂製で背負わせ辛いのだ・・・。
 
で、どうすればいいかとなると・・・
制服は制服セットを買えばいい。
勉強机のセット(机のデザインももってるのとちょっと違う)を買えば、
実はまだそれになら布製のランドセルが付いている。
 
シルバニアファミリーの家はふたつあるから、もう一つ勉強机があってもいいんだけど~。
いらないよ・・・。うぅ・・・無駄金の気分・・・。
服だけと違って場所も取る~~。
 
しかも、予定外の出費・・・。
(実は今月てんこの誕生日があったので、もう一つあったほうが遊びやすいよね~的なものをあげていたので、すでにある程度の出費がだな・・・。)
 
一緒に遊ぶとなると、あったほうがと、これは2個必須だ!なのものもあるねぇ~(T_T)
くっ・・・地味に辛い(懐が)。
 
これからもあるんだろうな~・・・。
 
あ、2個で思い出したけど、
シルバニアファミリーの人形ですが、
これからシルバニアファミリーを買う予定が出来た場合に情報をひとつ。
 
くるみリスは、尻尾が邪魔して、お着替えとして売ってる服はどれでも着れるというわけではないです。
他の動物でもそういうのがいるかもしれない。
なので、着替えを欲しがりそうで、買ってあげる気になりそうで、
動物の種類は1つで十分と思ってるならば、
決める時に尻尾の形状は要注意ですよー。
 
うち、実は1種類、みぃがおもちゃ屋でお着替えを欲しがる前に増えてまして。
ある時に、ご褒美としてシルクねこの女の子を買っていたの。
おかげで、ショコラうさぎ(家に付いてた)とシルクねこの女の子で、
二人はお着替えを楽しめてる。
(シルクねこも買っててよかったわよ~(^_^;))