我が家のGWの始まりは… | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

超未会で遊びに行こう!参加者募集中
5月6日締め切りでーす。

****************************

さて、我が家のGW初日は…

朝まだ寝てた私に聞こえたものがコレ。

「ママ、もどしちゃった~(泣)」

えっ⁉…
(⬅声で起きたもののまだ寝ぼけてて事態がわかってない)
わっ‼
(⬅布団~、そして私の袖口に濡れた感触で目が冴えてきた)
わーっ‼
(⬅また吐きそうな我が子)

でした…。

まだ回りきらぬ頭で、ともかく夫を叫んで起こし、
起きてきた(寝転んでただけで起きてたのかも?)の夫に、後はみぃを任せ、

私は嘔吐物の処理…。

その間、巡らす頭。

一番最悪の可能性は、ロタ。
(あ、マスクしないで処理してら…やばいかも(-_-;)とその時思ったが、寝起きの頭にそこまで要求しても無理だなと腹をくくる)。

ロタまでいかなくとも、感染性胃腸炎…。

だが、そうとも限らない。

薬(気管支系のアレルギー剤混合薬)は飲ませてたが…
おねしょで、干すところがないからやむを得ず敷き布団外に干したら、前々日の夜横になってから痰絡みの咳が酷くなったからなー…。
(このことで、検査してないけど、やはり花粉症か黄砂だな、みぃのこの時期の咳、痰、鼻水は…ということの裏付けにはなったけど。その可能性は高いと思ってたので受診ついでに言って薬をもらっていたのだが。)

痰のせいで吐いた(子どもにはよくあるときいてる)、かもしれん。

それと、お腹痛いと昨日言ってたけど…。
大きい方は最近出てないし(少なくとも家では)、昨日トイレ言ってたけど出ないって戻ってきてた…。

なので、ウィルスではなく、下が詰まって、上から? もありえる…。

どのみち、病院も行くなら救急も救急という早朝すぎる時間だったので、しばらく様子見。

結論から言うと、

その後もどすことはもうなく、痰咳がちょっと落ち着いた。
さらに、しばらくして、でかいでかい大きなものを出しました…。

これはウィルスじゃないねーと夫と私。休日診療に連れていく必要性あるものじゃないなーとなりました。
アレルギーの薬が無くなってたら、絶対行ってたけどね。ホクナリンテープは無くなったから欲しかったけど…。

その後元気です。
さらにいうと、比較的大人しく(あくまで比較的にであるが)薬を飲んでくれるようになりましたし。
こっちもアレルギーは確実だな(そして酷くなると大変だ)と真剣に、闘いつつ、朝晩欠かさずにアレルギーの薬を飲ませてますしね。

と、言うことで、
最初の3日の連休は、様子見ムードになりまして、特別になにするわけでもなく過ぎました。

ちなみに、夫は暦通りの休みです。

明後日からの次の3連休の3日か4日でどこか(日帰り範囲)に行こうか?と夫が申してますが、提案されたのがな…

酒造博物館になんて、どっちだろうが、私とみぃは興味ないぞー(-_-;)

やれやれ。
そんな感じで、家族でおでかけはどうかな…行くのかな…ですが、
みぃと私は、この後半3連休の最後だけは外せぬ予定があるのだ。

ふふ。
なんと、NHKホールなのだー♪(*^^*)
(しかも3階の端!我が家的にはサイコーですっ(T_T))