もうすぐ4歳の現在のトイレ事情 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

みぃさん、もうすぐ誕生日です。
もうすぐ4歳のみぃのトイレトレはどうなってるかというと…。

もう完全に出来たといっていいと思われまーす(*^^*)

夜寝る前や出かける前や朝のトイレの、やっておきなさい的なのは、促さないと行かない時もありますが、自分からトイレにも行くようにもなりました。

うんちもほぼトイレでするようになりました\(^o^)/
自分から行くようにもなってきたよ。

おしっこは、まだたまに漏らしますが、昼間はトイレに行き着く前に漏らしちゃった、という感じです。

幼稚園からのパンツのお持ち帰りも、ここのところありません。

夜は大丈夫な時と、まだ漏らす時とがあります。
ここ1週間は漏らしてないけども。
まぁ…おねしょは、今月で高校卒業する甥なんて、小学校6年までやってたからねー(笑)
おねしょならば、まだしてても、トイレトレーニングはもう終わりでいいでしょう(笑)

と、いうことで、夜は、トイレトレーニング中のためというより、おねしょ対策をして寝させてはいます。

まだ余っているトレーニングパッドをなくなるまではつけさせたいのだが、それは嫌がられて諦めました~。
トレーニングパッド、このまま捨てるようだなぁ…。

そのかわりにしているのは、トレーニングパンツ +おねしょ対策ケット(履くタイプのおねしょシーツ)をつけさせて…あ、敷き布団にも防水シーツをつけて、います。
これで、おねしょでも布団は(対策してない掛け布団も結構な確率で)無事で過ごせています。

オムツやトレーニングパッドを嫌がるおねしょさんのお子さまには、これお薦めです。

あ、みぃさんの場合、
おねしょケットも、実はたまに嫌がられてつけさせてくれないこともあるので、その時は、寝たのを見計らって履かせてま~す(^^;

ちなみに、オススメはこのタイプ。
(うちには、しまじろうのも実はあるんだが、こっちの方が…)

我が家ではこれを生協で買ったけど、Amazonでも同じものの取り扱いがあったよ。



おねしょケット

どうやら、ズボン型もあるようですが、こっちの方がいいと思うなー。
寝てる子どもにも履かせやすいから。

ポチっと股のところで留められるので、スカート状でもずり上がりすぎることはないですよ~。