お遊戯会 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

土曜日はお遊戯会でした。

私が事前にわかっていたのは、ドラえもんの歌で女の子はドラミちゃん(男の子はドラえもん)になって、踊るということだけ。

しかし…ドラえもんの歌…
うーん、どれ?( ̄▽ ̄;)
という状態。

声優陣が変わってから1回ぐらいしか見たことないため、もしかするとオープニングが変わってる可能性があるけど、わからんし…という。
(みぃさんに、歌ってみて?と言ってもスルーされてまして)。

結果的に言うと、
結局、たぶん一番有名な
「あんなこといいな♪できたらいいな♪」
でした。はい。

で、ドラえもんとドラミちゃんは、着ぐるみ系?と思ったけど、
ドラミちゃん…なるほど~、みたいな頭の帽子にタケコプターのフリフリの可愛い衣装でした。

ちゃんとお見せしたいが…
見よ、見事なこの白光り写真!
(↓ちなみに、左のはじっこがみぃ)

顔を隠す画像処理いらなーい(^^;
(スマホで夫任せにしたら、こんなのばっかり。動画も撮ってたようだが、こんな感じ。)

業者による撮影が入ってたので、プロのを買おうと思っておりますorz

で、出来は…
予想よりちゃんと出来てた。
ダンスも。まぁまぁ。
泣いて大変だったというリハーサルの様子を微塵も感じさせられることなく、終始笑顔。

出てきたときに、勝手に出る前に取ってしまってたらしきタケコプターを、一人お腹のポッケから出して途中で付けて(※後日追記あり)、父兄の笑いを誘ったり、
後ろに下がってフォーメーションの時に、隣の(斜め後ろまたは斜め前のともいう)男の子に、促されて下がったり、最後のポーズのためのものをみぃの分もとってもらったりと、助けられつつでしたが(ありがとう、Tくん‼)。

※後日追記:
タケコプターは勝手に取ったわけではなく、みぃが「はい、タケコプター!」で出して付ける役だったのを忘れてて後から出して付けたというのが真相だった。すまん、みぃさん。

良かったわぁ~(T_T)

それと、お遊戯会は、一クラスが土日のグループに分かれ、さらに、時間で各クラスをなん部かにふり分けて発表という形でした。
で、一部ごとに必ず年少・年中・年長のどれかの組の演技が入るという構成となっていました。
そのため、同じ時間の部の年中、年長のも見たのですが…
年中・年長もこんなもんかー、幼稚園児( ̄▽ ̄;)でした。
年中の男の子女の子も、みぃぐらい出来てないななんてのもいて、なんか安心してしまった。

あと、年長さんはダンスではなく、劇だったのだけど、
一人は確実に、能力的に出来ないというよりも、やる気がないことをさせられてとりあえずやりすごしてる感が満載な子がいて、なんか笑えました。
まぁ、そんな子もいても可笑しくないもんなぁ。
うん、まぁこんなこともこれからの人生にもよくある話だよ、ガンバレと思ってしまったアラフォーおばさんでした。