インフルエンザは完治しました・・・が | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

前記事が金曜。

土曜日には痰がらみの咳がひどくなったのもあって、登園許可証の紙を持って病院に行き、薬と月曜からの登園許可をいただいて帰りました。
そして、ちゃんと解熱後3日の木、金、土曜日と平熱でした。

ところが、日曜の昼下がり、抱っこ~という、みぃの身体が熱い。
はかったら、39度越えてました!Σ( ̄□ ̄;)

うげげ。どっちだ。インフル継続か、また別な風邪か?

しかしこの日は日曜。
なので、とりあえず座薬の熱冷ましはあるし、午後は様子をみて、ぐったりしてて熱が下がらないのが続くようなら、20時からの夜間診療に連れていこうという話になりました。

で、18時、38.9度。ちょっとぐったりしてるので、座薬を入れると、そのうちげんきになってきたみぃさんは、ごはんを要求。しっかり食べる。そして、遊びはじめた。

夜間診療所の開く20時。行く前には連絡が必要なので、熱をはかると、37.8度。
そして、元気だよね・・・座薬のおかげでもこれだけ下がって、これだけ元気なら、明日の朝病院にいけばいいか、緊急的な夜間診療所までは行く必要はないかなとなった。

でもねー、夜中中、触ると熱かったんだ。
なのに、冷えピタ嫌、アイスノン嫌と、「いらないー」と剥がされ、手を払われ、逃げられましたの。
寝る前は冷えピタ大人しく貼ってたのに。寝るときには、冷えピタは拒否られたが、アイスノンは使ってくれたのにさ。
とりあえず差し出したダカラだけは飲んでくれたんだけども(--;)

そんな夜を過ごし、朝イチのお熱は、38.9度でした。
グタッとしてたので、座薬のお世話になりました。

そしたら、また復活。
朝ごはんをしっかりお食べになられ、なんか元気そうに。
病院に行く前はかったら、なんと36.8度だったわ。座薬使用にしても下がりすぎ。今の座薬は、こんなに下がるようにはつくってないはず。んー、少なくともやはりインフルではない気がする、だったわ。

でも、素人判断するわけにはいかないし、インフル継続だとすると、新たな登園許可証が必要な事態。
それに、痰がらみの咳になると、どのみち治るには1~2回は吸入が必須になってしまう、みぃさん。
それをしないと、痰がらみの咳が長引きなかなか完治しないという毎度のパターンをおもちです。もう学習済です、親は。
なので、吸入して鼻水吸ってもらえる、生まれた病院の分院へ。

車に乗ってる間、病院に着いても、待ってる間しばらくは普通に元気にでしたよ。
だが、途中からグスグス言い始め、なんか身体が熱くなってきました。
・・・座薬効果切れたな。やはり座薬効果で下がってただけか。

あ、まず、
診察前に酸素濃度をはかりにきたけど、正常でした。

そして、診察の結果は、
解熱後3日あったので、この熱はインフルエンザからではない。
インフルは治ってるから、登園許可証はそのままでよい。
熱は確かにまた上がってきてるようだが(身体が熱くなっていたのを確認)、座薬でそこまで下がるなら、芯熱は大したことない。
そして、中耳炎もない。

レントゲンもとったけど、問題なし。

ということで、なんらかのウィルスによる、上気道炎との診断。

吸入と鼻水吸ってもらって、薬をもらって帰宅しました。

帰宅後のお熱は、38度、37.9度です。

とりあえず、
帰宅後私は、保育園にインフルは完治したと言われたが・・・と旨、連絡を入れました。

そして、みぃは、しばらく遊んで昼を食べ、また遊んで、今寝てます。
もうね、ワタシとしては、みぃ、その顔、寝ろ!だったのだが、「やーだよー」としばらく寝てくれなかったのだ。
ふー、やれやれ。

まぁでも、インフルではないので、熱が下がったら、保育園行けるからまぁいいわ。
夫も、こっちはこっちで、インフル治ったら、こんどは持病の腰を悪化させてだな・・・。

もう衛生兵、そろそろ限界でーす。
どっちも早く治れ(夫の方は緩和だな、しろ)~(T_T)