みぃのインフルエンザ、その後 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

ワタシは今のところ大丈夫です。
そして、夫ももう大丈夫。解熱して2日、発症から5日経過しました。

で、みぃさんは火曜日以降どうなったかというと・・・。

吐き気が治まったらしいことを確認した発症初日の火曜日の夕時。

タミフルを飲んでいないみぃ、当然、熱上がりっぱなし。39.8度。
ぐったりしてきたので、座薬の熱冷ましを入れた。
しかし、なんとかタミフル飲ませないとこりゃだめだということで、
水分はとれるようになったようなので、
バジ子さん方式をお試しすることにしたの。
「セブンイレブンの飲むいちごヨーグルトに混入作戦」(その記事はこちら→

最初こんな量の飲むヨーグルト、みぃさん飲むかなぁ・・・とためらったその方法。
(まぁ、水分をリバースしたぐらい吐き気あったわけだから、どのみち帰宅直後は使えない方法だったわけだけどねー。)
しかし、やっぱり量多いなー、でも、少ないと苦味が強いだろうし。
と、いうことで、間(?)をとって、マグマグ1杯にタミフル投入。
起きたところで、差し出してみました。

飲んだよー。
でも、1回分を飲ませるのに、すご~~~く時間かかった。

脱水もこわいから水分を取ってほしいが、
タミフルが入ってくれないと、根本的には熱が下がらないので、
ほしがったら、それしか与えず頑張った結果、
なんと飲み切ったのは6時間後。

・・・長すぎ。脱水の方は大丈夫だろかとの不安が頭をよぎらないわけではなかったが、
昨年を思い出したわけよ。
去年のインフルの時のことを考えたら、なんか飲むだけまだましな状態だもんなー、って。
(※リンクしようかとその時の記事を読み返したら、一番熱高い時に水分拒否して苦労したことを一言も触れてなかったよ。あらら~?でも、さっき、ダンナに確認したらダンナも覚えていたので、間違いないんだけどなー)
なので、とりあえず1回分だけでもタミフルを身体に入れることを優先しようと。

飲みきったあとはダカラをあげました。
タミフルをいれてくれれば、次は脱水対策です。
こっちは、ゴクゴク飲みました。ふー。(せ、成長してくれた~(T_T))

うちのように長時間かかる場合はオススメはしませんが、
飲むいちごヨーグルト作戦で、なんとかタミフルが入ってくれたおかげで、
翌朝には熱が下がりましたよ。
ヤッター♪
あー、よかった・・・。

でもね、飲むいちごヨーグルト作戦、翌朝もやってはみたんだけど、
熱が下がったら、うちのはもうダメでした。
飲まない。いや、ちょっとは飲んだけど、あとは飲みきりそうもないというか、もう飲みそうにない。
そして、お腹がすいたから、ご飯寄越せになった。

飲むいちごヨーグルト、みぃの中では、飲み物でもあったけど、
食べられそうもなかった食べ物でもある、という位置づけになってたっぽいです。
2回目のタミフルはとりあえず諦め。

下がったしねーだったのですが、
日中は熱も平熱まで下がってた熱が夜に上がってきて、37.8度。
うーん、まずい・・・。
でも、いちごヨーグルト作戦はたぶんもう無理。

そこで、夫。
いつもの薬で少量の水でとかして飲ますを再チャレンジしようと言い出した。
たしかに(親が)頑張るのも一瞬だしな、ダメもとでやってみるか・・・。
いつも通り、ワタシが身体を押さえ、夫が口に入れる・・・。
やったー。半量ぐらいは吐き出されたけども、とりあえずは入ったー!

・・・・っていうわけで、
昨日の朝からまた熱は平熱になり、
いつもの方法で朝と晩タミフルをつっこんでおります。
鼻水がすごくなってますが、熱は今日もありません。
完全解熱から今日は2日目。
もう自宅待機で、外行けないのが限界にちかいよ~。
みぃさん、飽きてます。
外に行けない理由は理解できませんし。
今日天気いいしさ~。
あぁ~。

で、今日は金曜日。木、金、土、で平熱になってから3日で、
火曜発症なので自宅待機は日曜までになるはず。
つまり、月曜からは保育園にもいけるはず。

でも、日曜までってことは・・・
土曜に、月曜からの登園許可証をもらいにいかないと月曜からはいけないわけよね~。
明日、病院行く・・・しかないのか。
せめて、人が少ないであろう朝一ぐらいの時間にいくことにしよう・・・。

ちなみに、小児科もやってた病院(診療所)の受付の経験からも言いますと、
たいていの土曜の朝は、混んでくるのは10時以降からでした。
休みの日はみんな朝の始動が遅いんだねーって感じでした。