未だ危機は去らず・・・と保育園でのみぃさん | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

年末に1階に住む姪のてんこがインフルエンザとの診断を受けた、しらら家。
2階の我が家は今のところ、誰も発症してません。
・・・が、
3日にはてんこの母がインフルエンザの診断がおり、5日にはてんこ父、
本日7日には、隣の母実家にいる伯母がインフルの診断が下りました。
えぇ、未だ感染の危機は終わってません~(T_T)

家族での発生元のてんこは、この間にすっかりよくなり、昨日から幼稚園へ行ってますがね。

みぃは、もちろん元気なので、休みが明けた5日から保育園。
休み明け、久々の保育園に、みぃさんは・・・
振り返りもせずお友達の方へ行ってしまったよ(^▽^;)
ここ(今の保育園)では登園拒否とは無縁です~、嬉しいことにね。

でも、振り返りもせず行った話をしたら、
「(てんこと遊べなかったし)よっぽど退屈だったんだな。あ~、ちょっと大きい公園にまで何度か連れてったりしたのにな~」と夫。
まぁまぁ夫よ、子供同士の刺激には敵わないってことで。

この正月、従兄弟の子達も隣の裏手の伯父の家に来てたりしたんだが、
同い年の従兄と従弟のところは、うち同様に就学前のちびっこ(従兄の方の下の子なんてまだ生後1年未満)ですからねぇ。
インフル発生中の家(完全二世帯住宅ではないので、共有部分あり)から連れ出して会わせようとは思えなかったから、ちびっこと誰も会わない日々だったからね。
(従弟もそっち行けないから電話で挨拶にしとくよ~と連絡よこしたよ、伯父の家から。従兄の方とは偶然家の前で会ったので、軽く挨拶はだけはしたが、その時みぃは寝てた。)

ところで、子供同士といえば・・・
保育園でのみぃは、やはりうちでのみぃとは違うようです。

まぁ、基本家では、「出来ない~(やって~の意味)」なみぃ。
てんこに世話やかれるのも嫌そうには見えないし、どっちかというと構われて嬉しそう。

しかし、保育園では、自分のことは自分でします、手を出さないでください、らしい。
お友達とも、一番ちび(3月生まれな上に、早産)で、ちいさいみぃのお世話をお友達がしたがるんだそうだが、
いいです、私、一人でやります!って感じで振り払う(ほんとはちょっと違うニュアンスだったんだが、適した言葉が浮かばない~)感じなんだってさ。
まぁ、独立独歩っぽいところは家でも見受けられるので、これは想像できる気もするが(;^_^A

それと、
昨日、さっそくテラスで自爆して、鼻を怪我して(鼻血も出したそうだ)帰ったのですが、
お友達と一緒になって、テンション上がって、わ~!(駆け出す)→転ぶの流れだったようなの。
テンション上がると、ほんとに足元や周りを見ちゃいないからな~と、光景が容易に浮かぶ母の横で、ほんとにすいません~すいません~と言ってた先生。

いやいやテンション上がると大暴れで、うちでは自爆しまくりですから。
すごいんですよー、バシバシ叩くわ蹴るわ、頭突き落下も入るので、誰かにしてないかそっちが心配で~
と、この年末年始散々痛い目にあった私は、これを機に再度保育園でどうなのか確認したく(前にも言っておいたことはある)、伝えました。

結果・・・そこまでのことは、保育園ではないそうです。はい。

逆に、(ほんとに)そうなんですかー?的な反応だったよ。
先生を試すようなことはあるんだそうな、でもそこまでのことはしないし、
子供同士でそういうことをしてないときいて、安心。

保育園ではない。外でそうでないのは、状況が読めるともいえる。
4月からは幼稚園児、安心ともいえる部分ではある。

でも、ってことは、家でのアレは、甘え、なんでしょうねぇ?
とは思いつつ、その酷さたるや親の許容限度超えてるんですけどもね、実は。

みぃさん、親は不死身ではないのよー!!痛いものは痛いのよーっ。
さすがに、パパもママも続くと(そしてダメージが酷すぎる時も)、ダメ!の静止を通り越して
ただただ痛さのあまりにキレてしまってるじゃん!
(そしてみぃを出れないところに入れ込んだまま、放置して、痛む部分を押さえて蹲る父母の図となる・・・)
放置されて大泣きして、みぃもようやく落ち着く・・・。
そんな落ち着き方、こっちもやりたくもないわー!学習してよー。
叔母である我が妹(も、見てるし、やられる対象にも入っている)にも、みぃのアレは酷いなーと言われている・・・対象が限定的でも酷いのよ、ホント。

でも、義父母やうちの父にもしなかった・・・。
あ、どこか行った帰りの大暴れ(超未会参加者は知っている、アレ)もしなかったな。
これも保育園でもないことらしい。
外で(そして、私からすれば義父母の前でも)お利口は、安心ではあるんだけど、複雑。

ん~、しかし、外面いいのは・・・
誰かさんの方似・・・ふん(  ̄っ ̄)

まぁともかく、インフルの危機はまだ消えぬ我が家ですが、
今日もみぃさんは元気に保育園へ行って成長しておりま~す。