声が枯れそう~ | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

ここ最近の寝かしつけ。

前回の記事でも触れてますが、
ワタクシひたすら歌います・・・歌わされております。

歌い始めるちびすけ。そしてハハにもリクエスト。歌え、と。
色んな歌をよく歌う、最近のみぃさんなのですが、
寝る前の歌は決まっている。しかも、なぜこのチョイス?なのですが。

まず『夕焼け小焼け』

あまりにエンドレスなので、1番しか歌詞をちゃんと覚えてなかったために、
エンドレスに1番のみってのも辛くなり、2番の歌詞を検索しちゃったよ。
覚えました、もうばっちり。だって、もう何度歌ってるやら(;^_^A

あとは『こぎつね』

これは歌詞がうろ覚え。ってことで、またまた検索。
(『夕焼け小焼け』以外のも歌えないと辛いという理由もあり)
3番までの歌詞、こちらももうばっちりですぅ~(T▽T)

そして、最終的に、
何か歌うハハの声を聴いていたいわけでしょ、とワタシが勝手に歌う歌が、
『シューベルトの子守歌』

だいたい、横で寝転んで動きが少なくなってきたな~という頃、
リクエストのお歌がはっきりしなくなってきたあたりに歌う、ワタクシ。
このあたりだと歌声を途切れさせなければ、リクエストは出ませんから。

そのココロは・・・もちろん、「もう寝ろ!」です。
疲れるんだも~ん、歌い続けるの。声枯れるぞ、もう(TωT)

ちなみに、現在のみぃの場合、夜途中で起きて泣いた時も、
上記の歌を歌って聞かせてる方法が、落ち着かせて再度寝かしつける時に有効です。
ということで、実はさっきも歌いました。
今日トータル何回あの3曲歌ったのかしら・・・(T▽T;)