予防接種ラッシュ終了!と七草 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

昨日、肺炎球菌13価を追加接種してきました~。

もちろん・・・自費でーす。お財布が痛むわぁ。

一年遅かったら公費でそれだったのにー、なんて思っちゃうけど、

気管の弱い超未さん、予防出来るのは受けておくってのが、我が家の方針です。

アレルギーがないから出来るわけですが。


私も向かいの科でいつもの診察があったので、母上とともに行ったわけですが、

みぃさんのほうが、一時間後の予約だってのに、

私の方が、余裕の待ち時間(つまり前が使えて進まねー)で、後に呼ばれる。

相変わらず、私の方は予約はあくまでも予約だわー。想定内ですけどね・・・。


さて、みぃさんはというと、


待ち時間はちょろちょろ、じっとしてませんでした。

抱いても、降りる降りると体を下に滑らせようとするので、抱いていられませ~ん。


でも、そのうちちょっと眠くなったらしく、床に寝そべり始めたので、

抱きかかえるんだが、すぐ暴れ、降りて歩く、よろける(眠いから)、寝そべる。

ちょっと眠いこの状態が、一番大人しくしてくれない、うちのお嬢。

でも、もちろん、病院の床に寝そべられるのは困る~。


そんな状態に、今まではかたくなに、

一緒に来てる方がずっと見なくて済んで楽と言い張っていた母上が、

「家で(みぃさんの面倒を)見てるほうがよくなったわー」

と、とうとう言いましたわ。


ちょっと眠たいみぃさん。予診の時は、聴診器をあてられて、うきゃうきゃ大笑い。

他の子はどうか知らないけど、うちのみぃさん、少し眠い状態の時にお腹とかさわると、

超くすぐったがるんです。


それを知らない先生に、「ご機嫌だねー」と言われましたよ。

本人もニコニコ笑顔をお返ししてましたし、

うん、まぁ、泣かれるより嬉しいよね、先生も・・・ということで、あえて、理由は言いませんでしたけどね。


本番は、相変わらずその時は泣きましたが、診察室を出るころには泣き止んでました。


これで、しばらく予防接種はなーい。

やっと終わったわぁ、予防接種ラッシュ。やったよー♪


私の方が終わって病院をあとにするころはもう日が陰り始めており、

すっかりおやつの時間を逃したみぃさんは、帰宅後早めの晩御飯としたしました。

えぇ、結局帰宅後も寝ませんでしたんでねー。


最近のうちのみぃさん、ちょっと眠いからといっても、午後はあんな状態でもたいてい寝ません。

親としては、堪えずに寝ていただきたいんですがね、

もつれて転ぶ率が高いから危なっかしいうえに、ぐずるしさ。

もう、たいてい諦めモードですが、気持ちの余裕がないと「さっさと粘らずに寝ろ!」になるときがある。

いつになったら、自分が眠いということを自覚するもんなのでしょうか・・・。

足取りが危なっかしくなるんで、ほんと~にいったん寝てほしいんだけども~。


昨日も結局寝なかったわけです。そのかわり、夜が早くなってまして、たいてい20時~21時台には寝てくれます。

そして、たいてい朝まで寝ます。


みぃさんに先に食べさせたので、親の分は後から調理。

昨日は1月7日。七草粥の日ですよね。


でも、朝はすっかり忘れてたので、スーパーの七草の売り場で見たことヒントにして実行することに。

夜におかゆはちょっと・・・ということで、作ったのは、七草とエビのパスタ。


スーパーで七草だけのパスタ(味付けまではちゃんとみなかったけど)が提案されてたんですよ。


最初はペペロンチーノ風でいこうとおもったのですが、

七草を炒めてみたら、醤油の方がおいしくなりそうなニオイだったので、

醤油味のパスタを作るときの味付けを追加しました。


七草パスタ、なかなかいけましたわー。

お腹を休めるという本来の目的はどこへ・・・ではあるけども、

季節ものということでなら、これもありだな。これ定番にしようかな~。

来年ぐらいなら、みぃさんも七草、ポイしないで食べてくれるかなー。