1歳10か月(修正1歳7か月半)の食事情 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

最近の食事情をようやく書こうと思ったら、

今日は偶然、ちょうど生後1歳10か月という日でした。


修正だとまだまだな感じだったから実感なかったけど、

おぉ、あと2ヶ月で2歳になるのねーと思ったりしたよ。


2年前の今頃って・・・つわりが終わって、別な要因で体調不良になる前の、

ちょうど調子のいい安定期の幸せなマタニティライフだった、貴重な2週間の時だぁ。

うん、2年前は・・・になっても、辛かった~と思い出すことがない時だわぁ。

あ~、これからこの時期に振り返ろうかしら~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


あ、いかん、現在(現実)に戻らんと。


1歳10か月になった、みぃさん、食関係以外でブログに書いてない成長といえば・・・


お辞儀をするようになりました。ありがととか、どうもとかそういう場面で。

深々とお辞儀するという感じではなく、ちょこんと下げる感じです。

お口からも言葉としても出るのはいつなのかわからないけど、理解はしてるみたいです。


あ、あと、ブログでは書いてなかったけど、超未会では話してた、

公園や建物では歩くくせに、なぜか道路では抱っこを要求し、歩かなかったみぃさんですが、

今では道路もふつうに歩きます。

ある時、家の外で降ろしたら、普通~に、テケテケと隣の母実家まで歩いていったの。

道路への気持ちの問題がなくなったきっかけはハハにはよくわからなかったんだけど~。


あとは・・・特に目立って何も変化はないです。


・・・で、

あ、まず、食関係といえばスプーンですが、

最近自分で持とうとしなくなっちゃった。いや、スプーンは持つのですが、

(あ、基本左で持つから、やはり左利きかも)

ただ持つだけで、自分で持って食べようとはしなくなっちゃった。

ん~、まぁまたそのうちやる気になるのかな、というだけで、

これは別にあんまり問題ではないです。


みぃさんの食事情の何が最大の問題って・・・


嫌なもの、食べたくないものは、

顔をそむける。口に入れても、出して渡してくれます・・・。

これいらない、とばかりに、ん、ん、って渡そうとするのよー。

受け取らないと、ポイ捨て(犬に投げるともいう・・・)しますのよー。


肉と魚は単品でもよく食べます。ごはんも好き。

特にお魚は大好きで、親も早く食べないと、それよこせー!攻撃にさらされるぐらい・・・。

魚をしのぐ、大好物は、フライドポテト。その上をいくのはチーズですな。


つまり、出してくるのは、野菜よ、野菜っ。


まず、生はいっさい食べません。どれもこれも。

ちなみに果物も、桃以外は生のものは食べません。

野菜ジュースや果汁ジュースは好きなくせに。すりおろしても拒否。


じゃ、生以外は食べるかというと…

野菜炒め、茹でたまたは煮た、何かタンパク質系と煮た野菜も、同様の反応なのよねー。


でも、まったく野菜を食べないのかというと・・・そうではないんだな。

実は食べるメニューがあるのだ。

というか、これらだと、どの野菜入れても食べるのよ。出さないの。


卵焼きまたはオムレツ。

パスタ、そして、チャーハン。その味付けは今のところなんでも可。

あ、鉄板のカレーや野菜入りのハンバーグも食べますよん。

あと、ラタトゥイユは野菜のみなのに食べる。


なんなの~っ、この子のこのこだわりっ(`ε´)


こんなんだからね、特定の野菜が嫌いってのとも違うので、対処に困ってます。


あ、納豆も、納豆ごはんは食べませんが、ジャガイモによる納豆のおやきだと喜んで食べますのよ。

(だから、どうして、こういうこだわりがあるのよ、この人は~)


こんななので、1食は上記のどれかにして、野菜をとらせ、

あとは、大人用に基本作って、食べさせてみて、食べたらOKって感じに考えてやってます。

(じゃないと、ムキーッ!ってなるのでね、私が)

そうすると、意外なものだと野菜もいっしょに食べたりするときもあるのだ。


あとはもう、野菜ふりかけ。ご飯は白米だけでも食べる子なんですが、多少とれるかと・・・。

野菜ジュースも歯にはよくないが、もう野菜とらないよりはマシとたまに与えます。


で、だなー。

嫌なものを出して渡してくる、顔をそむける、犬に投げる、そんなみぃさんの様子を、

二階でたまたま一緒にご飯を食べて目の当りにした、うちの妹に、ちょっとびっくりしつつ・・・

「みぃさん・・・なかなかやるねー。」「なんか・・・うちの二人どっちも楽だったんだなー」

なんて言われちゃったよ、あはは~。

はは~、毎日これだよ~ん、はっはは~泣けるぜ(T▽T)