(生後)1歳半検診に行ってきました | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

昨日は、自治体の1歳半検診に行ってきました。

ダンナも仕事を休んで一緒に行きました(せっかくだから行く!って・・・)。

みぃさんにとっては、初めての集団検診です。


行って早々思ったのは、あ~みんな歩いてるなー、ぐらい。

サイズ的には、そんなに違うなーって感じはなかったです。

・・・ダントツの痩せゴボウではありましたけどね(^▽^;)


みぃさんが、靴をはくような場所ではハイハイはダメなんだー

となんとなく理解をしてきてるようなので、

待ち時間に抱っこに飽きたら、靴をはかせて、

たっちと伝い歩きと支え歩きをさせていたためか、

歩けないってのもさほど一人目立ってたわけでもなく・・・。

そんなに違和感を感じずに会場にいられました。


で、そんな感じだったからか、最初の保健師さんの問診では、

自ら言わないと、書いてあるのに、

低出生の早産児ってことに注目して判断してもらえずに、進みそうになったわ。

まてまて、実質1歳4か月ですからっ、です。

で、まだ2,3歩なのも、1歳4か月ならまだ心配ないですよーって。

・・・えぇ、だいぶ判断が違うでしょ~(;^_^A


歯科検診でもふつ~の1歳6か月児としてのアドヴァイスのみ。

ん~・・・と、まず見るとかないんだね、書かされたアンケート・・・。


で、身長と体重はですね・・・

体重は7.5kg、身長は、75.1cm


身長は修正での成長曲線内、標準以下の体重、相変わらずです。

ほんとに肉がつかな~い(TωT)


え~と、医者の問診は、フォローアップがあるとのことと

修正で1歳半の発達テストがあると伝て、

ま、おしまい。

そのあとの自治体での二歳検診も受けてほしいとはいわれたけど。


あ、歯はですね、上6本、下5本生えていました。

そして、前歯に欠けがあるとの指摘がΣ(゚д゚;)

心当たりはあった・・。・この前、こけてテーブルの側面にゴツンしたのだ。

口の中が微量に出血してたのですが、歯は確認しなかったのよ~。

なので、歯磨き本気の本気で取り組まなくては~と。


実は歯磨きが悩みだったのですよ。書いたことなかったけど。

歯ブラシは噛み噛みはするんですが、

仕上げ磨きしようとすると、断固拒否!

口を固く結んで、顔をそむける。

しかも、ほそっちいくせに意外と力強いのだ。

(昨日の予防接種の時にも、こんな細いのに力が強いねーと言われました・・・)


なので、この後に歯磨き指導受けますか?の問いには、2つ返事で即答しましたよ。

歯磨き指導を受けてる子供は、みーんなぎゃん泣き。

測定で裸にされたときから泣いてたみぃさん。さらに、泣く…。

でも、ママは有意義だったわ。

磨き方はもちろんだけど、口開くポイントや押さえ方も教えてもらったし、がんばるよ。

(昨日はまず一日一回が限界よねと、やめといたけど、今晩からがんばるぞ~)


あと、体重がやはり伸びないので、一応栄養指導も受けました。

あげかたは問題なし。(細かくしてなにかにまぜれば野菜も食べるし)

ポイポイしても食べてるなら、この時期は問題ない。そういう時期。

おやつをもっとちゃんとごはんっぽくしっかりとるっていうアドヴァイスをいただきました。

それに、一歳4か月だからとかなりうす~く味付けてたけど、

1歳4か月なら、もう大人の減塩のぐらいでいいですよ、

だめなのは生卵・生魚、それと蕎麦は、少量までぐらいといわれました

(みぃさん、食物アレルギーないので)

…楽じゃん。一気にごはんの支度、気が楽になったよー。


え~これで終わると、顔出し写真がない。最後って言ったのに・・・。

違うネタも書くつもりだったけど・・・もう十分長いしな・・・。

ということで、明日、

一日でも成長、ハハはビックリということの記事に写真をのせて、

顔出しを、最後としようと思いま~す。