予防接種(三種混合の追加と水痘二回目) | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

昨日は、三種混合の追加と水疱瘡の二回目の予防接種でした。


え~と、写真は撮り忘れていたので、

みぃさんの写真は、帰ってきてからのです。

(最初の二枚は、隣=母実家にて撮影)



※顔出しがもう最後に近いので、まず現在のみぃさんの正面のアップでーす。


実は、先月の予定で予約を一度いれていたのですが、

当日、まさに出かけなくてはならない時間に、ワタクシが吐いてましたの( ̄_ ̄ i)

今回のように○○の前に普通は、一日こうなるんですが、

なぜか先月は、前にはならずに二日目に吐いてました。

当然キャンセル。吐き気と闘いながら、電話を入れましたとも。

自分の持病の診察もあったんですが、もちろんこちらの科にも電話。

なぜ、こういう時にあたるんだろ・・・でしたわ(T_T)


で、次に入れられたのが、昨日だったというわけ。

来月にポリオの追加もあるので、選択肢はあまりなく、今週か来週しかなかったのよ~。

(予防接種外来は週一回です)

本当は、次の日が検診だから避けたかったんだけどね~。


待ち時間の間は、しばらくは靴をはかせて、

立って伝い歩きやら、支えて歩くので満足してましたが、次第に飽きてきた、みぃさん・・・。

ぐずぐずにもなってきた~。どうも眠そう・・・。

あとはもう、ひたすら抱っこでした。


それに、ワタシも待っている間、なんだかかなり喉が渇いて仕方なかったのですが、

それはみぃさんもでしてね。

ところが、持っていってた分を飲み切っちゃたのが、

予診、そろそろ呼ばれるよという時でねぇ。

もう買いにはいけないわ~みたいな。

お腹もすいてそうだったのですが、それより飲みたかったようで、

おやつあげてもポイしちゃうしさ(これじゃなく~って感じ)。


呼ばれる頃はもう、眠い、喉乾いた、腹減ったの三拍子状態でしたのよ。

そんな状態で、泣かないわけがな~い(苦笑)


相変わらず、予防接種自体の痛みでの泣きは、ちょっとだけって感じでしたが、

そんな状態で嫌なことをされたみぃさん、昨日はしばらく泣いてました…。


頑張ったみぃさんの横顔。


来月は、ポリオとインフルエンザ1回目で~す。また二本打ちσ(^_^;)

そしてたぶん、B型肝炎三回目とインフル二回目が一緒になるんかな~。

複数打ちからは、まだ逃れられないみぃさんです。

それが終われば、しばらくないけどね~。


【おまけ】

改装が終わって広くなったら、てんこがほぼ毎夜、

一人で二階に遊びに来るようになりました。


しららさんちの日常-1380718127044.jpg
年子の子を持つ親の苦労を毎日ちょっと実感する。

いや~、大変だ~ヽ(;´ω`)ノ