「日々成長」を実感(顔出し最終回の巻) | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

一昨日の1歳半検診の日、

わ~成長!と思うことをやっていた、みぃさん。


前日までは一段でさえ、降りられなくて困っていたこの畳のところからの段差。

※のぼったけど降りられないで困ってるみぃさんの図は9/18の記事にあります。


(注:下がオムツ一丁は見なかったことにしてやってください。

帰宅後にほうじ茶飲んで、びっちょびちょにされちゃったの~(;´▽`A``)


しららさんちの日常


しららさんちの日常

しららさんちの日常

降りたよ、一段…。


そして、前日まではこの段上のこの姿勢から、

いつも方向をかえて降りるということができなかったのに…


しららさんちの日常

しららさんちの日常

出来たー!自力で降りたー!



すごいぞ、みぃさん!

しららさんちの日常


しららさんちの日常
本はさかさまですがね・・・。


…という報告から挨拶への予定でしたが・・・


なんと、翌日である昨日には・・・


えっ!!

(慌てて手にもってたスマホを構えたハハ)


しららさんちの日常

立ったまま降りたよ~!!


そんでそんで・・・

しららさんちの日常

しららさんちの日常


ほうほう、扉も自ら避けつつ、閉めて・・・

(前日は、一段降りるとしゃがんで止まるので、ハハが閉めてました)


しららさんちの日常
壁に手をついて、足を下ろし、


しららさんちの日常
前方の壁に手をついて降りる・・・と。


えぇ~っ!!

二日前まで降りることさえできなかったくせに~!

次の日なの??次の日にはこんな成長するのっ??


ハハ、びっくり。


一段目を降りたときにびっくりしつつも褒めましたら、

あの笑顔です。


たかだか1日、されど1日。日々成長してるんだ~と実感しました。


実は、

伝い歩きをはじめてから、もう半年になるみぃさん。

なかなか次のステップである自力歩行へいかず、

とことこ歩きまでの歩みはかなりのろのろ。

手掴みたべからもだいぶ経つけど、スプーンはやる気なし。

発語も、うまいうまいは早かったものの、その後は空耳アワーばかり。


いつ、次のステップに進むのかしら・・・?

と、最近停滞ばかりで少々悩んでいたワタシ。


でも、なんというか・・・何かがつながるのって急に来る瞬間があるんだね~。

親はやきもきしてててもしょうがないのね。来るべき時が来たらくるんだね。

何も進んでなさそうにみえて、

停滞期って、実は見えないところで何かを蓄えているんだなぁ。


なーんて、はっと気が付かせてくれた娘も

誕生から1年半経った現在、75.1㎝、7.5kg。

31.5㎝、618gで誕生した赤ちゃんは、

気づけば幼児のお顔になっていました。


そして、妊娠発覚寸前に犬猫ブログとして始めたこのブログも、

すっかり育児ばかりのブログに。


修正1歳のころにも書いたけど、人間の子だけでなく、

犬二匹、猫二匹のママでもあるワタシ。

実際の我が家の日常には、

毛むくむくの子供達も大きなウェイトを占めています。


なごり惜しいですが、今日これにて、みぃさんの顔出し終了とさせていただき、

これを機に、ブログもほんとの日常というか、

犬猫との日々、趣味のことも交えてつづっていこうと思います。


顔出しはないといっても、

写真にみぃさんの姿がちょこちょこ登場するとは思うので、

それで成長を感じてくれれば幸いでーす。