うまうまうまい… | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

まずは、前置き話。
うちのダンナの好きなもの。
あんこ、そしてパン。

ダンナは朝、パンがあればいい人。
ヘタすると、昼もパンを食べるという…。

あんこの方の好きさ加減は、うちの家族にも、
あんこ=ダンナの図式を作ってしまったぐらいのもの。
そんなぐらいなので、よく、あんこ入りの品があると、差し入れとしてやってくる。

4日前のお話。
そんなダンナに、
妹が、パン屋で何種類か入りのパン袋を買ってきたら、
あんパンがあったから…と、持ってきてくれた。

あんこ入りのパンである、最強、あんパン。

太るから、と、その夜は我慢したダンナ。
次の日の朝、いそいそとそのあんパンを出してきました。

食べ始めたところで、
歩行器に乗ったみぃさんの視線に気が付いたダンナ。
ジーッと見る視線を無視出来なかったのか、
ちぎって、パンの部分をあげてみた、ダンナ。

結果…
たいそう、お気に召されたみぃさま。
パン屋のパンは違うってか。

ダンナのお楽しみだった、あんパンのパンの部分の大部分は、みぃさんのお口に。パパ残念~。
あんこは食べられたからいいじゃん。

そして、次の日のこと…。
朝、いつものように、ダンナが1人、食パンを食べておりました。

その日3時台にミルクになっちゃったみぃさんがちょうど起きたので、
ダンナと同じ時間に朝ごはんをあげたのですが、
食べが悪い。
明らかに、視線がダンナのパンへ…。

しかし、パンはダンナが今食べてようとしているのが、その時、家にある最後のパンだった。

「パパ、みぃさんが…」

みぃさんの視線に気が付いたダンナ。

ちぎってあげたら、
「まうまうまい…」とご機嫌で発声していました。

パンの方がいいって~。
パンの美味しさに目覚めた、みぃさん。
スーパーの食パンでもいいそうです。

そしてもちろん、パパの朝ごはんである、残りの食パンはみぃさんのもとへ…。パパ、一枚じゃ足りなかっただろうに…。

パン好きは、パパからの遺伝のようですからねぇ。
しょうがないですねぇ、パパ(笑)

さて、
パサパサ系(?)も克服っぽい、みぃさんに、
ママは、
みぃさんが、パンが好きなら、ダンナ同様、これも好きかも…
と、祝日だった昨日の朝。

みぃさんに、ベビーダノンのHPで見つけた、ホットケーキミックスを用いた、
ベビーダノンパンケーキを焼いて、朝ご飯にしてみました。

ダンナ、ホットケーキも大好き。
大人は、ホットケーキとサラダの朝食です。

読み通り、食べました。

合間にりんごジュースも飲みつつ…
しららさんちの日常-201303200947002.jpg

そして、足りないそうです。

「うまうまうまうまい」
また叫んでおります。

ハハは、自分のホットケーキのうち、一枚にハチミツをつけるのをやめ、差し上げました。

しららさんちの日常-201303200948002.jpg
食べたねぇ…。
1/3かな。

味覚は、パパ似かな、こりゃ。

この、
「うまうまうまい…」(まうまうまい的な時もあり)、先週ぐらいから言い始めました。
「あぱぱぱぱ…」もよく言うんですがね。

この「うまうまうまい…」の方は、
食事の時間ちかくと食事の時に、特に多く発している気がしていましたので、
「うまうま(ワタクシ、ごはんも言ってたけど、うまうま出来たよ~とかも言ってました)」か、
「うまい?(食べてる時にうまうま~?とも言ってた)」
を真似てるのかなぁ
とは思ってはいたのです。

それが、ここ数日、
食事前と食事時だけ、
に言うようになって来てる気がしてはいました。

そして、今朝。

6時にミルクだった、みぃさん。
8時前、ダンナがトーストしたパンを食べていると…
「うまうまうまい…」
叫ぶ子どもが。

見つめる視線…。

パン寄越せ、でございました。

ちぎって10回(1回は1cm角ほど)ほどあげたら、
満足したらしく、

顔を背け、
「うまうまうまい…」
も言わなくなりました。

やっぱり、もう確実に、
「うまうまうまい…」
は、食べ物or食べ物よこせor食べるを示しているもよう。

…これって、
これがもしや「最初の言葉」ってこと?

…。
ということは…

「うまうまうまい」
なんだから…。

…えぇ~っ
最初の言葉は、「美味い」なわけ~(^o^;

食べること大好きな姪の、最初の言葉は「うまい!」で納得だったけど、

まさか、みぃさんまでとは思ってなかったわ~。

まぁ、同じ「うまい」でも、
てんこの「うまい」は、「美味しい」または「満足」的な「うまい!」で、
みぃさんの「うまい」は、一般的な最初の言葉の1つである「まんま」の変化版としての「うまうまい」ではあるんだけどね。

ちなみに、
最初、「うま、うんまー」とも言ってた時、
ダンナは、
ほら、「まま」って言ってる~と言って押し付けてきてましたが、
やはり「うまい」だったようよ。

「あぱぱぱ…」は、「パパ」からっぽいんだよねぇ~。
まだみぃさんの中で、言葉として、くっついてはいないみたいだけど。
次、「パパ」かもよ。

いやぁ、ますます頑張らないとね~、
ねっ「パパ」♪(ニヤリ)