修正10ヶ月で~す | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

生後だと、前日に月齢が変わると、
BCGの予防接種でたまたま知った(11日接種だったの)。
なので、ワタシ、修正も予定日の1日前に切り替わりにしています。

なので、みぃさんは、昨日で修正10ヶ月です。
しららさんちの日常-201303240929000.jpg

ただ、今月は、生後1歳の時(10日ほど前)に成長報告してるからねぇ…。

おぉ、そうそう、
例の「うまうまい」ですが、
どうやら食べ物と決まってるわけではないようなんです。

いや、正確には、食べ物‘も’意味はしてるようなんですが…。
今朝もごはんを目の前に連呼してましたし、
食べてる今も連呼してますからね~。

でもね、
1人で身体を動かしてても、けっこう言うなぁ…って、気が付いてね…。

そして、気が付きました。
「うまい」って、
「美味い」だけではなく、「上手い」もあった!

上手に食べた時も「上手い上手い」とも言ってた、ワタシ。

何かが出来た時も「上手い上手い」

…そうです。
みぃさんには、よく聞く言葉だったんですよ。
「2つの意味」で。

ん~、気が付かなかった…。
てんこの「美味い!」のイメージが強すぎたわ。

みぃさん、区別はついてなさそうです。
そりゃ、そうだろう(;^_^A

さらに、補足を入れるならば、
「うまうまい」と、言っているように、
‘親には’聞こえる声を発する。
という話だってこと。

実際は、
まいまいまいとか、
んまいまいとか…と、
他の人には聞こえるかも(;^_^A

あ、あと、
離乳食ですが、パンを食べられるようになった、みぃさんは、
細かければ(細かくなれば)、トロミがなくともササミやお肉が食べられるようになりました。

でも、やっぱ、あんまり豚や牛肉は好きではないみたい。
食べるんだけども、魚系やササミに比べて、食い付きがよくないです。

あと他には…、
あ、つたい歩きを家でもするようになりましたよ、頻繁にね。

こんな感じなので、
特に、目新しいことのなかったのですが、
以上、修正10ヶ月の報告でした~(^o^;