昨日のお仕事その1~わんこ編~ | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

早急にしたい事だったけど、
みぃさん見ててくれる人がいないと、出来ないことが二つありました。

しかし、ダンナは、一昨日が終わるまでは日曜でも頼めない状況。

待ってましたっ、の、
昨日のひと仕事。
その1は、アクアのこと。(その2が、みぃさんの関係なので、その1は、興味ない人はスルーしてね。)

アクアのトリミングです。
限界を超えて、もっさりしておりました。

ビフォアー写真をとり忘れちゃった…(;^_^A

しかし、最近の単独写真はピンボケしかない~。
ということで、
一度載せた写真からの切り取りで比較を。

しららさんちの日常-201301271713000.jpg
こちら、トリミング前。
もっさり。

トリミング後
しららさんちの日常-201301271738001.jpg
すっきりね♪

ブラシで毛をとかしてから、
お風呂入れて、乾かして、
そして、バリカンとすきばさみでカット。
(普通の犬用ばさみの方はなぜか見当たらず~)

一連の作業、
けっこう、疲れます~。

で、せっかくカットしたので、
服も最近の毎度おなじみの青ボーダーから変更しました。

ちなみに、これも二枚あるの。
アクアが服を着てるのは、
噛み噛みによるパゲの防止のためなのです。
なので、どうせ穴あくし、
膝が隠れて安ければよし、の、売れ残りの安値品(同色多し)ばかりなのだ。

実は、アクアが自宅トリミングばかりである理由の1つがそれ。

夏に皮膚炎にて、あれよという間に噛んでのパゲが広がり、
治ったけど、
その後、噛みクセになってしまい(一応何度か受診)、
手足、特に膝あたりは、万年、部分パゲ子に…。
(服着用で、膝はましになりましたが)

その上、そもそも、アクアは、毛量がとても少ないの。

うち来た時は、来る前の病気(パルポからの生還)の影響で、栄養不良で全体的にもっと、ほんっとに、毛がなかったのよ。

そのうち、
毛量は生えてもなんだか少なかったけど、みすぼらしくない程度は生えてきて、よかったよ~♪と喜んでたところで、

これだよ。

そんな経過を辿った、本犬。
トイプーなのに、
他人によってお手入れされることがなかったまま成犬になっちゃった。

しかもね、
爪切ったりすると、口が出るの、この子。
飼い主だからか、甘噛みで自制はしてるようだが、
毎度、さらに強制的に押さえこまれて、やられるだけなのに学習しないのよねぇ…。

爪切りをやるのが他人だと心配です。
そして、カットに困るかも?ぐらい、毛量も少ない上に、部分パゲありのアクア君。
なのに、6キロ越えのデカプー。一応はプードル。

…えっと、このパゲ子、お値段に見合う仕上がり(足バリカットは嫌いですし)になるのかしら?とも思ってしまう、ワタシ。

そんなわけで、
プロのトリミングに連れていってみたいとずっと思いつつも、
いまだに、よしっ!と、思い切れずにいるのでした…( ̄~ ̄;)