お宮参り(ご祈祷なし)とお出かけ | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

大安の日曜日。お祝い事に神社に行くには良い日。
と、いうことで、決行。みぃさんの初宮参り。

市内の神社。安産のお参りもしたところ。
安産のお守りを買った際、お宮参りの時に神社に返すときいていたから
持って行くのも目的だったのですが
見事に家に忘れた・・・
仕方ない、初詣の時だな・・・(;´▽`A``

行ったらびっくり。人がいっぱい。
今って、七五三の時期なのね~。

しららさんちの日常~犬・猫 with Baby

と、いいつつ、そういえば、私も妹もここで七五三でしたな。
甥もだ。なのに忘れてました。

しららさんちの日常~犬・猫 with Baby

本殿の階段で撮りたかったけど、倍率高かったので、
遠くから、間に人がいないところをねらって撮ってみたよ。

姪と甥は正式な日にちでお宮参りだったからご祈祷もしたけど、
みぃさんの場合、だいぶ経っているんで、お参りのみにしました。
服も、一応みぃさんには白っぽい服をチョイスはしたけど、
親も子も普段着。

お参りして、親はおみくじをひいて
(なんと二人とも大吉。みぃさんは心配ないよってことかな(^∇^))
みぃさんの誕生のお守りを買って、神社を後にしました。

で、向った先は・・・「アートムーチョ」というイベント。
この連休の二日間の開催でした。


でも、写真は・・・
撮るのを忘れてた~。

実は、従兄がこのイベントに出店していたのです。
ガラス作家の従兄。(※従兄のHPより作品の写真拝借)

しららさんちの日常~犬・猫 with Baby
こんなペンダントヘッドやら

しららさんちの日常~犬・猫 with Baby
ガラスペンやら、
グラスやらを作っています。
興味があったら、『川西硝子』、ぐぐってみてね(b^-゜)

先月第一子が誕生したばかりの従兄。
ついつい、お宮参りだの(行ったばかりだし)、
名付け話だのの話をしちゃってたのも、写真を忘れた原因で~す(^▽^;)

他に色々な作家達のお店が出ていたわけですが、
なんか、アクセサリー類が多い気がする、去年より。
それとも、今は引っ張る人がいるから、
買えないな・・・と意識しただけかもしれない。

ね、みぃさん?
しららさんちの日常~犬・猫 with Baby
帰りの電車内でなぜか超ご機嫌だったみぃさん。

ちなみに、この間、隣のパパ(帰りは私が抱いてましたので)は・・・
しららさんちの日常~犬・猫 with Baby
掴まれててそらされた指が、痛かったそうです(笑)