台湾旅行 | エノキ部屋~アジアで働く(予定)のアラサーのblog~

エノキ部屋~アジアで働く(予定)のアラサーのblog~

アジア地域で働けるように、英語の勉強と資金集めに奔走中です。

先日、古い付き合いの親友と台湾にいってきました。
通貨は元で、1元=約3円


photo:01


美味い店、マッサージ、屋台。
この3つが満たされればあとは何でもよかったので、
いわゆる名所系は全て彼に合わせて周ってきました。

photo:02



千と千尋の舞台らしい。①


ここまでは台北駅から鉄道に乗ってきました。

地元民の切符売り場で買ったから、わけがわからなかったなぁ。

後から観光客用の切符売り場を発見したときはショックでしたね w




photo:03


千と千尋の舞台らしい。②

photo:04



千と千尋の舞台らしい。③

帰りはタクシー。ここからはずっとタクシー使ってたな。

初乗りは70元(210円)。



ただし、観光地だから台北駅や近辺のホテルまでは

1000元っていわれて、行き先別の料金表まで見せられた。

交渉しても他の客がいるからか見向きもせず。。。


ただ、ぼったくられたことはなかったので

よくもわるくも先進国だなーって感じました。

photo:05



夜市①



エノキ部屋 ゲストハウスから世界一周blog-肉麺


これ、うまい。
市場は腐豆腐の匂いで一部強烈に臭い場所もあったけど

あのガヤガヤした雰囲気、やっぱ好きだわ。



エノキ部屋 ゲストハウスから世界一周blog-マッサージ



マッサージ店。ここからは連れの後輩君も一緒です。

(写真にいないけど。)


俺だけはマッサージ3日連続で行きましたわ。

2日目は20%引き、3日目は、、忘れた。

何故かおばちゃんに気に入られて、足裏40分で900円でやってくれた。


エノキ部屋 ゲストハウスから世界一周blog-tapioka


タピオカミルクティー。30元(約90円)。

COREDO日本橋で昔よく買ってましたが

400円くらいするんだよね。。。


甘さ選べますが、3割でちょうどよかった。

女子なら5割でもいけるのかな。




エノキ部屋 ゲストハウスから世界一周blog



やっぱ東南アジア方面はバイク多いですね

ベトナムほどじゃないけど。




エノキ部屋 ゲストハウスから世界一周blog-ATM


新生銀行の国際キャッシュカードをはじめて海外で使いました。

きちんとおろせるか、カードが吸い込まれないかなどなど

いろいろと心配でしたが大丈夫でした。(plusマークがあるとこなら大丈夫ですね)


日本円で入れといてそのまま現地通貨で

出てくるんだもんなぁ。すごい時代だわ。

6年前の旅行でトラベラーズチェック使ってた時代はなんだったんでしょう。。。。

あれはレートも微妙だし、もう使わないんだろうな~。。


ちなみに手数料は、

「VISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したレートにより

円換算され、新生総合口座パワーフレックス円普通預金から引き落とされます。」


だそうです。


新生銀行の海外サービス



ちなみに僕は国内でも新生銀行メインです。

理由はセブンイレブンでいつでも手数料0円でおろせるから。



エノキ部屋 ゲストハウスから世界一周blog-地下鉄 台湾


地下鉄は初乗り20元。やす!!

てゆか、日本の鉄道が高すぎですね。

どこかにGDP抜かれる度に10%OFFとかにすればいいと思うよ、本当。。。




エノキ部屋 ゲストハウスから世界一周blog

今回は連れの後輩君が台湾で働いているので

いろいろ中国語でガイドしてくれました。

非常に楽でした。


短期旅行なら現地の人に案内してもらうのが

1番いいかもですね。