【里親活】マッチング41回目、そして・・・ | 子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

不妊治療を切り上げ、里親活を経て、ついに里親になりました。里親(夫の方)「け☆」の子育て奮闘記や日常、スマホアプリのプレイ日記等々を適当に書き綴ります。

前略。

 

12月30日(土)~1月4日(木)で41回目のマッチングを行いました。

1週間のマッチングで、問題がなければそのまま、というやつですね。

 

マッチングの内容はちゃちゃっと書きます。

その後の方が重要なので。

 

12月30日は午前中に年内最後の仕事をして、昼食後に妻とお迎えに。

一度戻って、食材を揃えて妻の実家へ。

恒例のすき焼きですね。

と言ってもまだ2回目。

1回目はぶりしゃぶ、2~3回目は焼肉、前回からすき焼きになりました。

 

12月31日は私の実家で年越しそば。

でもA子ちゃんはまだおそばは食べれない感じでした(;^_^A

 

1日は実家でお正月の儀式?をし、夜は本家の新年の集まりへ。

お年玉にお金やおもちゃをもらって興奮状態(笑)

たぶん本家の集まりだけで6件からお年玉をもらったのかな?

今までにない経験だったのでしょう。

あと、中3のお姉さんに遊んでもらってさらに興奮。

今でも〇〇お姉ちゃんは明日くる?とか聞いてきます(笑)

 

2日はとくに書くことないかな(笑)

 

3日は児童相談所の家庭訪問がありました。

これは4日の定例会議にてA子ちゃんの里親認定の是非を話し合ってくれるそうで、そのために3日に職員の方は遠方まできてくれたのでした。

今回も最初は固まっていたのですが、別部屋に行ったりせずに私に抱っこされていました。

最後はバイバイもしたので、児童相談所の職員の方は初めて固まっていないA子ちゃんを観たと思います(笑)

 

4日はお昼前には結果を連絡してくれました。

無事に認定されたそうで、それを持って5日に優里の会の職員の方がこらえて、A子ちゃんの転居の手続きをすることになりました。

 

5日は私は仕事だったので、妻が優里の会の職員の方と市役所に行き手続きを終わらせたそうです。

そして転居を持って、私たちはA子ちゃんの里親となり、また、A子ちゃんは幼稚園へ正式に入園しました。

 

というわけで、1月5日をもって正式に家族となり、里親活は終了しました。

とはいっても、子育ては始まったばかりです。

事実、バタバタし過ぎてご報告が遅れたのです(笑)

なので、次回以降は子育てブログとして更新していきます。

 

ちなみに、次回の記事は、いちど不妊治療から里親活を軽くまとめたものを書こうと思っています。

次回以降もよろしくお願いいたします。