【里親活】31回目のマッチング(2回目のお泊り) | 子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

不妊治療を切り上げ、里親活を経て、ついに里親になりました。里親(夫の方)「け☆」の子育て奮闘記や日常、スマホアプリのプレイ日記等々を適当に書き綴ります。

前略。

 

10月9日~11日で2泊のお泊りチャレンジをしました。

10日は私が仕事、11日は妻が仕事だったのですが、3日間2人共が休みが取れることは現実的ではないので、どちらかが休みが3日間ということにしています。

 

9日は妻が夜勤明けだったので私が1人で迎えに行き、地元に連れてきて外で昼食。

スパゲティーミートソースとサンドウィッチが食べたいというので、それらを頼んで、私は残りを食べようと思ってオニオンリングだけ別途に頼みました。

スパゲティーは子供用のお椀に一杯、サンドウィッチはエッグサンドとハムサンドが3切ずつだったのでとりあえず1切ずつあげました。

まずはサンドウィッチを子供用フォークでムシャムシャ食べてしまい、スパゲティーに移るのかと思いきや、私も一切れずつ取り、1切ずつ残ったサンドウィッチに手を伸ばします。

「え?食べれる?」と聞くと「食べれる」と答えるので、与えると、半分ほど食べてスパゲティーへ。

スパゲティーを食べてしまい、サンドウィッチに戻りますが1/3ほど残してギブアップ。

出る準備をしようかとすると、ギブアップしたはずなのにデザートを食べるというので、甘やかして選ばせます(;^_^A

バニラと巨峰のハーフ&ハーフのソフトクリーム(小)を頼むと、後半は溶けて手がべとべとになりながらも完食。

少しこっちに回ってくるかなと思っていた私はがっかり(笑)

 

今回は総じてよく食べていました。

好き嫌いはしていましたが、前回より格段に食べていたので、この状況に慣れてきたのかな~と思っています。

 

妻がまだ仮眠をとっているはずなので、公園に行き、実家によりました。

じっじとばっばに慣れさせる作戦で、おやつをくれるんだってと言って毎回連れて行くようにしました。

最初に合わせた時よりかえって反応しなくなっていますが、私たち夫婦も通った道なので、慣れさせるのみやなーと思っています。

じっじとばっばに慣れてもらうのは委託開始への必須事項だと思っているので、なんとか回数を重ねていきたいです。

 

夕食はラーメンを食べさせましたが、手伝いたがりますが、切るのは子供用包丁で手伝わせてますが、やはり火はまだ早いと思うので、ワンオペの時は大変だなと思いました。

以前と比べるとテレビ(Eテレ)をおとなしく見てくれるようになった気がします。

 

この日も前回同様、とくにぐずることもなくちょっと早めでしたが寝てくれました。

 

次の日は妻のワンオペ。

妻が寝たそうだったので、妻もA子ちゃんも起こさずこっそり出勤。

あとで聞いた話では、A子ちゃんは早起きしたけど、もうちょっと寝てようかと言うとおとなしく2度寝してくれたそうです。

 

この日は仕事が押して、A子ちゃんが寝るころの時間に帰宅。

お茶碗洗いを手伝ってもらったりしてなんとか時間を稼いでくれていたようで、なんとかおやすみは言えました(笑)

 

後から聞いた話ですが、とくに問題なく過ごせて、お昼寝も少ししてくれたそうです。

 

この日の夕飯はカレーライス。

豚肉を食べないA子ちゃんのために初めて鶏肉で作ったそうです。

で、おいしく食べてくれたようです。

 

3日目は前回は妻の出勤時間に合わせて出発していましたが、朝食をとらせて、洗濯物を干す時間遊んでもらって(洗濯機が止まるまでは一緒にババ抜きしました)、それから出発。

 

帰路も終始ご機嫌だったと思います。

妻の車を使う時は、みんなの歌系のCDをかけているのですが、好きな歌の時は声を出して歌ってくれます。

園に着くと、まだ時間が早かったので先生が送って幼稚園へ登園していきました。

 

無事に2泊のお泊りが終わったと思いきや、1週間後に妻がまた爆発してしまいました。

またゆっくり話して落ち着いたようで、妻もA子ちゃんとの生活に慣れないといけないと、なるべくマッチングの回数を増やすというので、2人でがんばろうという話をしています。

小さいこと寝ること自体がストレスなようで、というのも、寝言や寝相の悪さを想像していなかったようで、夜中に何回も起きてしまうとのことでした。

妻が無理していないか注意深く確認しながら進めていこうと思います。

 

次は明日から1泊です。

また報告します。