【里親活】マッチング30回目(お泊りチャレンジ) | 子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

不妊治療を切り上げ、里親活を経て、ついに里親になりました。里親(夫の方)「け☆」の子育て奮闘記や日常、スマホアプリのプレイ日記等々を適当に書き綴ります。

前略。

 

マッチング30回目、お泊りチャレンジやりましたよ。

23日~24日の1泊で、二日目は妻は仕事だったのですが、妻の出勤を見送って園に連れていくという流れで行いました。

 

1日目は、2人で朝からお迎えに。

また間が空いたからか、ちょっと伏目勝ちに見えて、先生からもお泊りに納得していないですと言われ、ドキドキしながら顔を覗くと笑顔なので安心しました(;^_^A

ぐずっても頑張ってお泊りさせてくださいと言われていたのですが、嫌がってる感じはないかな?と感じました。

 

早く連れてきて昼食は手作りサンドウィッチでも作ろうかと最初は話していたのですが、あまり気張り過ぎんようにしようという話になり、一度アパートに上がって、買い足したキティちゃんグッズをお披露目してからガストに昼食へ。

前回ガストに行った時と同じうどんと唐揚げのお子様プレートを頼みました。

前回とほぼ一緒のうどんとポテトは完食、唐揚げは一口、あとは私が食べました(;^_^A

 

その後はエコパークへ。

名前なんて言うんですかね?ターザンみたいに綱につかまってワイヤーを滑っていくやつ。

前回は1回でもういいといって次に行ったのに、今回は何回も何回もリピート。

人がいなかったからリピってたけど、途中で1回だけやりに来た子供がいたけど、順番こねと言うと、おとなしく順番待ちしてくれました。

5~6回ぐらいして、ずっとやってると手が痛くなるからそろそろやめようかというと、手の平が赤くなっているのに気が付いたのか、おとなしくやめてくれました。

 

そして、滑り台ジャングルジムみたいなのでしばらく遊んで、ブランコへ。

 

それから滝があるよというとみたいというので竹林園へ。

途中で疲れたのか、お家帰るというのを、あそこに芝生の広場があるよ、あそこに池が見えてるよと池のところまでなんとか連れて行くと巨大鯉は心に響いた模様(笑)

 

やはり疲れていたのか何度もお家帰ると言っていたので、お泊りはまだ難しいのかな?と思っていると、お家=アパートのようでした(;^_^A

その後買い物に行き、晩御飯の食材とA子ちゃんの食べたいものを買って、ケーキ屋さんによってケーキを買って帰りました。

 

お風呂に入れているあいだに夕飯を作り(お風呂には基本的に妻が入れることになっています)、うどんと妻が仕込んでいたからあげ、干しシイタケと上げを煮たものを準備。

今日もうどんは完食、唐揚げ少々、椎茸はそれなり。

お昼も夜も自然な感じで食べてたように見えてたので、やっぱり食が細いのかな。

 

お昼寝はしてくれなかったので、眠かったのか歯磨きを終えて19時半ぐらいには床につきました。

とりあえず3人で並んで寝転がり、豆電球いる?と聞くといつも真っ暗にしていると言うので真っ暗にしてみたけど平気そうなのでそのまま様子をみました。

30分ぐらい様子を見ているとちゃんと寝ているようだったので、寝落ちした妻を残しいったん居間へ移動しました。

トイレに行けるように脱衣所の電気をつけっぱに放置。

 

妻も23時ごろに起きてきてしばらく話をしてテレビを観て、A子ちゃんの隣に戻って行きました。

私はベッドへ。

 

キャッキャウフフの声で目が覚めて時計を見ると6時前(;^_^A

7時ぐらいに起こしに来て、朝ごはんを食べようとすると、2人はもう食べ終えてました(;^_^A

8時前に出勤する妻を見送って園への帰路につきました。

朝からは予定もなかったので、今度こそ園にまだ帰らないの?と朝から何度も言われてました(;^_^A

 

結果としては、お泊りチャレンジは散々ビビらされていたけど、あっさりと成功でした。

 

次はまだ未定だけど、とりあえず、委託後に入園させる予定のこども園へ見学に行ってきたところまで。

 

また報告します。