ムスメ 小学校への道⑤ | 骨形成不全症ムスメとの日々…時々旦那

骨形成不全症ムスメとの日々…時々旦那

6歳の長女、むっちゃんと1歳の次女いっちゃんと旦那と過ごす日々のことを、思いついたまま備忘録として書いてます。
むっちゃんは骨形成不全症、生まれつき骨の弱い病気です。

の、続きです。


とはいえ、後はもう出来るまで待つしかなくて…
その後に小学校へ行ったかな?
行っていない気がする


備品はもう小学校に任せるしかなくて、でも椅子と座布団だけは事前に園へ貸し出ししてもらって、日々の生活で使っていた
園の机との高さがちょうど良くて快適に使ってます〜って、園の先生が話してくれてた


そうこうしているうちに卒園式
毎日楽しそうに通ってくれて本当に良かった
友だちにも恵まれて、ママ友というか私の友だちもたくさんできて楽しかったなぁ〜


4月に入ってから入学式の予行練習があると聞いていたので行ってきた
小学校の始業式の日の夕方からで、他にも何人か来てた
担任の先生と初めましてのご挨拶と、むっちゃんの支援員の先生が…
なんとまあ、園でもむっちゃんの支援をしてくれていた先生!

ん?え?

前々から小学校で働きたいと思っていたそうで、園を退職して小学校へ
と、なったらまたむっちゃんの支援
えっと、またでごめんなさい〜
むっちゃん共々ありがたいです〜

施設関係もしっかり完成しててその動作確認もさせてもらった
むっちゃんだけでなく、他の子も使いやすいものになってると良いな


田舎なので全学年1クラス、園とほぼ同じメンバー
これから6年間色々あるだろうけれど、その時々悩みながら一歩ずつ歩んでいこうね〜
2、3歩後ろからついていきます!
そのうち隠れてこっそりかもしれんけど〜




最近の2人

むっちゃんと父が先に行ってしまい、拗ねるいっちゃん



迎えに来てほしいんだけどなぁ

と、待ついっちゃん