装具について | 骨形成不全症ムスメとの日々…時々旦那

骨形成不全症ムスメとの日々…時々旦那

6歳の長女、むっちゃんと1歳の次女いっちゃんと旦那と過ごす日々のことを、思いついたまま備忘録として書いてます。
むっちゃんは骨形成不全症、生まれつき骨の弱い病気です。

我が家のムスメ(2歳)は骨形成不全症
しばらく続くギプス生活…腰までギプスがあるのでよく回るらしい…頼むから勢いよく寝返りするのはやめてくれい!!


来てくださってありがとうございます
家族紹介なんてしてます



本日ここから↓


また…
装具についての前記事を消してしもうた…
せっかくコメントしてくださっていたのにすみません





装具の仮合わせへ行ってきました
装具合わせの担当をしてくれている方にはとっても愛想のいいムスメ
案の定ニコニコして仮靴合わせもとってもスムーズ
で、歩く練習〜



左右差があるのでインソールで底上げがしてある仮靴
普段その差を左足を曲げて調整しているのかな?
底上げされた仮靴でも左足を曲げて歩く
ん〜〜〜
慣れたら大丈夫かなぁ
足首をがっちりガードしてあるし安定はしてる
でもその分重くなるよなぁ
これも慣れなのかなぁ


その歩く様子を整形の先生に診てもらいたいのに、お得意の先生は見えません攻撃のムスメ
おいおいおい



・・・



その一週間後
実際の皮を使って仕上げてもらった靴の合わせ〜

今は黄色好きなので見たら
「はい!」
って足を出し、履けたら
「1、2する!(歩く)」
立ったら
「ハイチーズ!(写真撮って)」
気に入ってくれたようで何よりです

歩き始めると
ん、前回よりも歩くの上手くなってないか?
皮のが歩きやすかったかな?
重いかなぁと思っていたけれど、そうでもなさそうで一安心
ただ、夏は暑そう〜



・・・



その一週間後
靴型装具完成〜


少しでも早く欲しかったので郵送してもらいましたが、まぁ届く3日前に骨折しちゃったので…まだ履けてない…



実際にはまだ履いて歩けていないのでどんな様子なのかはわかりません
でもまぁ靴型装具完成までの記録を忘れないうちに




費用は今回は保険で
次回からは手帳で?
子ども園用の中靴は必要かなってところにも関係してくるなぁ