敬老の日に向けて | 骨形成不全症ムスメとの日々…時々旦那

骨形成不全症ムスメとの日々…時々旦那

6歳の長女、むっちゃんと1歳の次女いっちゃんと旦那と過ごす日々のことを、思いついたまま備忘録として書いてます。
むっちゃんは骨形成不全症、生まれつき骨の弱い病気です。

我が家のムスメ(2歳)は骨形成不全症
ギプス生活…え、ギプス⁉︎階段のぼるし、立つし、歩こうとするし…お願いやめて〜


来てくださってありがとうございます
家族紹介なんてしてます



本日ここから↓



モヤモヤしています
誰も悪くない、定期的にやってくる私のモヤモヤ
誰かと比べても仕方ないとわかっているのに比べてしまう
はぁ〜嫌になるなぁ〜


と、いうことで不器用だけど製作が好きな私が自己満足作品の製作にとりかかりました
作っている間は夢中になれるので雑念を忘れられる

ムスメの入園グッズ
入園に向けての紙芝居
私のズボンのダーニング×2
敬老の日のプレゼント

色々あるなぁ
敬老の日が近かったのでまずはそれから



結婚当初、義弟夫婦が敬老の日にプレゼントを作って送っているのを知り、作るものなんだと思い込んでムスメを産んでから毎年作っている
けど、義弟夫婦が作って送ったのはその年だけだと後で知る

え…まぢか…

作るの好きだから良いんだけどね
毎年作るとなるとねアイディアがなかなか出てこないんだなぁ
ムスメの手形・足形を使って作りたいというのは決まっているのだけれど、なんとなくいつも絵では保管に困る
来年からは仕事復帰するから作れないだろう、つまり今年が最後になるからちょっと頑張ろう!
と、絞り染めをすることにしました!






見にくいけれども
ムスメの手足型をとり、布にうつす



刺繍糸3本どりで縫う




しぼる
特に足の指が小さくて絞りができなくて、ビーズを包んでゴムでとめた
超絶めんどくさくてこの辺で後悔した


湯気でくもるくもる
染める〜
運悪く全く昼寝をしない日で…またまた後悔
相手しながら染めるって大変だ
縫うのと絞るのに時間がかかってギリギリになってしまったから寝てなくても決行!
余裕を持って作らないとダメだな…



糸をほどく作業が大変で…楽しみでもあったんだけど大変で…ムスメに
「落ち着いて、大丈夫、ゆっくりね」
と、励ましてもらいながらの作業
本当にムスメはいい子ハート


そして完成

出来はどうあれ良いんです。頑張りました

ムスメにも協力してもらって



上、義実家用

下、実家用

祖父母と自分をイメージして描いた…らしい
プラパンへの落書きも焼いてとりあえず貼った



「プレゼントだよ〜」
ってムスメが渡せばみんなご機嫌になってくれたので良かった良かった

ムスメも気に入ってくれて良かった良かった

さぁ、次は何を作ろうかなぁ〜