HAREKE | 笑う時

笑う時

どこにでもある
ありふれた日常だけど
私しか過ごせない時間を
何となぁ〜く。

観劇してきました😊



次女っ子の大好きなひとり。

いつも察してくれては

そっと優しく寄り添って

いつのまにか元気にしてくれる

大好きな先生。



参加体験型演劇

『HAREKE〜ハレケ〜』

 

古民家を一軒使って各部屋を動き回りながら

作品をお客さんと一緒に作り上げていく

初体験の演劇でした。


台詞はないんだけど

言葉を音や動き、衣装やそれぞれの色

あとちょっとだけ…

なんとなぁく伝わりやすくするのに

外国人みたいな日本語入るんだけど。笑


悲しみと怒りと笑いの神様がぶつかり合うお話。

かな…?


みんなが笑えば悲しみも怒りも無くなる。

そんな世界になれば

みんなが幸せになれる。

笑顔はみんなを繋げる大切なこと。


でもね、私は

怒りとして動いていたとしても

怒りは本当に悪なのか?

笑えば悲しみは消えるのか?

それぞれ

そんな時がゼロではないけど

どちらも善悪なんてないんだと思うの。

確かにね…

暗いのは疲れる。

人それぞれ怒りも悲しみも感度は違うから

怒りからチャンスを得ることもあるだろうし

悲しみを知ることで人に対する優しさを知れるし

笑って頑張りすぎたら心が折れてしまうこともあるし…

深掘りしたら永遠と答えは出ないんだけど…

今自分が抱いている感情の多くは

次の何かに繋げる為に向き始めてはいる。

だから、一概には言えないなぁって

今日は自分を見つめ直すことができたかなぁって思います😊


ただなによりも

相手を想える優しさを

一番大切にして欲しい。