見つめ直すということ | 笑う時

笑う時

どこにでもある
ありふれた日常だけど
私しか過ごせない時間を
何となぁ〜く。

ずっと悩んでも悩んでも…
悩み続けても  答えもなくて

言葉に追いやられて
精神的に窮地に追いやられて

もがくしかなくて
その自分の姿も本当に嫌いで
人を嫌に思ってしまう小さな自分にも
自分で苦しくなってて

自分に言い聞かせるように

自分をなだめて
大丈夫だよって

一緒に頑張ろうね!
って手を繋ぐことしかできなくて

分かってるようで
気付けていなかった

不安だらけだったけど
間違ってなかった

私の全てを恥ずかしく無いと
胸を張って
自信を持って
自分を認めてあげれば…

以心伝心
私の責任だ。

弱いほど理屈を並べ
守ってるようで
全てを壊してて
気付けば自己嫌悪に陥って

許せなくてもいい
気になって嫌気がさしても
感情が違うから

それよりも
進むべき先の事で悩む方が
楽しいんじゃない?

素直になって
受け止める余裕と

人に優しく
謙虚に前向きに…