秋期のアニメ。
ジョジョやるね。
今から楽しみ過ぎて鼻血が出そうです。
そんな私は7部が好きです。スティールボールラン。
どの部にも共通して言えることだけど、キャラがいちいち洗練されていてカッコイイ。
その中でも圧倒的に7部のキャラ。
ホットパンツ。
それでは。
iPhone5今日発売だってね。
ほぼリーク通りだったし。
LTEに対応してるとか。
LTEが分からない人に。
今3G回線(第3世代ってやつ)が使われております。
第1世代がアナログな電話回線、第2世代が電話+インターネット(メール送受信やら)、そんでもって世界各国がそれぞれ違う規格でやってた第2世代を世界共通にしようって作られたのが第3世代だったと思います。(違ってたら教えてえろい人)
んで、最近スマホさんが台頭してきてデータ通信量が尋常じゃなく増えてきたから、人が多いとこだと回線が遅くなって皆がイライラします。
それを解消する為にLTEさんが出てきたわけです。
ちなみにLTEはパケット通信のみに対応していて、通話はVoIPでやれって話らしいです。
下り速度が100Mbpsで早いみたいらしいですが、まだ都市部にしか対応してなくて、地方は涙目なとこが多そうです。
ちなみに4G回線がLTEの発展バージョンであるLTE-AdvancedとWiMAX2になります。あ、最近LTEも4Gって認められたのか。
研究される方も頑張っているみたいです。
余談ですが、上記の3G回線、4G回線が「携帯電話の情報通信規格」で、スマホの人が使ったりするWi-Fiが「無線通信規格」で、よくIEEE.802.11*とかIEEE.802.15*って言われているやつです。
「携帯電話の情報通信規格(3G,4G)」がめっちゃ広域で使えて、「無線通信規格(Wi-Fi)」は利用範囲が狭いです。
その代わりに「無線通信規格」の方がインターネットが早いっていう。
学会でそんな話が飛び交っていて、更にiPhone5がLTE対応って事が書いてあって、思わず書きたくなってしまったのです。
回線スピードを上げると消費電力が多くなってしまうので、スマホの電池容量を増やしたり、いかに消費電力を減らすかといった事で日夜技術者たちは頭を悩ませているのです。
回線が遅くても文句を言わないであげてください。技術者の方々も頑張っているのです(笑)
という訳で話をまとめますと、iPhone5のLTEは速度が格段に上がるけど、今の段階ではサポートされている地域は都市部のみってことです。今後どうなるかは分かりませんが。
それよりもノートPCが欲しくなりました。
ほぼリーク通りだったし。
LTEに対応してるとか。
LTEが分からない人に。
今3G回線(第3世代ってやつ)が使われております。
第1世代がアナログな電話回線、第2世代が電話+インターネット(メール送受信やら)、そんでもって世界各国がそれぞれ違う規格でやってた第2世代を世界共通にしようって作られたのが第3世代だったと思います。(違ってたら教えてえろい人)
んで、最近スマホさんが台頭してきてデータ通信量が尋常じゃなく増えてきたから、人が多いとこだと回線が遅くなって皆がイライラします。
それを解消する為にLTEさんが出てきたわけです。
ちなみにLTEはパケット通信のみに対応していて、通話はVoIPでやれって話らしいです。
下り速度が100Mbpsで早いみたいらしいですが、まだ都市部にしか対応してなくて、地方は涙目なとこが多そうです。
ちなみに4G回線がLTEの発展バージョンであるLTE-AdvancedとWiMAX2になります。あ、最近LTEも4Gって認められたのか。
研究される方も頑張っているみたいです。
余談ですが、上記の3G回線、4G回線が「携帯電話の情報通信規格」で、スマホの人が使ったりするWi-Fiが「無線通信規格」で、よくIEEE.802.11*とかIEEE.802.15*って言われているやつです。
「携帯電話の情報通信規格(3G,4G)」がめっちゃ広域で使えて、「無線通信規格(Wi-Fi)」は利用範囲が狭いです。
その代わりに「無線通信規格」の方がインターネットが早いっていう。
学会でそんな話が飛び交っていて、更にiPhone5がLTE対応って事が書いてあって、思わず書きたくなってしまったのです。
回線スピードを上げると消費電力が多くなってしまうので、スマホの電池容量を増やしたり、いかに消費電力を減らすかといった事で日夜技術者たちは頭を悩ませているのです。
回線が遅くても文句を言わないであげてください。技術者の方々も頑張っているのです(笑)
という訳で話をまとめますと、iPhone5のLTEは速度が格段に上がるけど、今の段階ではサポートされている地域は都市部のみってことです。今後どうなるかは分かりませんが。
それよりもノートPCが欲しくなりました。
最近は学会のアルバイトにてものすごく規則正しい生活を送っております。
朝7時に起きて、8時には学校に着いて、17時まで頑張ってーみたいな。
社会人はみんなこんな感じなのかー。てかこれに残業もプラスされるのかー。
おそロシア。恐いね社会人。
そして夜ごはん食べるとすごく眠たくなります。
でも寝たらなんだかもったいない気がするのでちまちまPCで遊んでおります。
眠気よ飛んでけー。
朝7時に起きて、8時には学校に着いて、17時まで頑張ってーみたいな。
社会人はみんなこんな感じなのかー。てかこれに残業もプラスされるのかー。
おそロシア。恐いね社会人。
そして夜ごはん食べるとすごく眠たくなります。
でも寝たらなんだかもったいない気がするのでちまちまPCで遊んでおります。
眠気よ飛んでけー。