贅沢(ぜいたく) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

3マヨネーズ
 今日は、贅沢(ぜいたく)という言葉です。

 さまざまなシガラミに思い煩うことのない時間。なんと贅沢(ぜいたく)なんだろうと思います。自分の時間を、自分だけのために使うことができる贅沢。他から煩わされることのない、自分だけの時間。物質的に如何に満たされているかというより、精神的に満たされている事の方が、遙かに贅沢ではないでしょうか。

 さて、贅沢(ぜいたく)ですが、贅(ぜい)の意味は意外なことに、あまり良い意味ではないようです。役に立たない余計なもの、おごり、きまま、見栄etc.といった具合です。次に、沢(たく)は、うるおう、うるわす、恵むetc.といった意味です。すなわち、贅沢(ぜいたく)は、必要以上に富んでいる状態を指すようです。

ミニー(?)ハート
 私自身は、物欲はあまり強くない方で、あれが欲しい、これが欲しい、という事は殆どありません。分相応で充分だと思っています。それよりも、やはり心です。充足感とか充実感とか、心が如何に満たされているかを大切にしたいと思います。