感激(かんげき) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

うれしいうれしい
 今日は、感激(かんげき)という言葉です。

 北海道では、中国共産党の危険な野望(=既に、中国による北海道の水源地や広大な土地取得が進むetc.)が深く進んでいます。そんな中、北海道議会議員を3期おつとめになった後、ジャーナリストとしてこの問題を中心に活躍されている小野寺まさる氏。昨日、同氏の講演会「新たな中国侵略の脅威」を拝聴し、その内容に驚きもし、その活動に感激(かんげき)もしたところです。小野寺先生は、ニコ動でも多くの情報が発信されていますので、是非、ご覧下さい。

 さて、感激(かんげき)ですが、感(かん)は、心が動く、物事に触れての心の動きetc.の意味です。また、激(げき)は、激しく打ち当たる、変化が急で著しい、強く突き動かすetc.の意味です。すなわち、感激(かんげき)とは、有ることに感動して、心が強く突き動かされること。

ハート北海道
 私も、昨日の講演会では、心を強く突き動かされるような感激(かんげき)をおぼえました。講師が自然体で発する強い意志を感じさせるオーラ、豊富な知識、日本が直面する危機、また、参加している方々の問題意識の鋭さ。質問者の的確な指摘や発言にも大いに驚き、感激したところです。