仮装(かそう) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

ライヴニヤリ
 今日は、仮装(かそう)という言葉です。

 仮装(かそう)というと、私が思い出すのは高校の時の文化祭での仮装行列。私は何故かその仮装行列の中で、七夕の織り姫牽牛の“織り姫”役となり、初めての化粧体験(^.^)。若かりし頃の私は、それなりの美少年だったのか、随分、綺麗な女性に変身したようで、もて囃された記憶が有ります。

 さて、仮装(かそう)ですが、仮(か)は、一時的な間に合わせ、本物でないもの、間に合わせetc.の意味です。また、装(そう)は、身ごしらえをする、装う、飾るetc.の意味です。すなわち、仮装(かそう)とは、本物をまねて装うこと。

爆  笑セーラーネプチューン
 日本のみならず世界にも飛び火してる昨今のコスプレブーム。また、秋葉原発祥のメード喫茶などの仮装は、現実逃避の一つの世界的な現象でしょうか。人間世界で起こるある種のブームは、人間のみがもつ想像力の賜物でしょう。