安堵(あんど) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

スマイルよかった~♪
 今日は、安堵(あんど)という言葉です。

 普段、この言葉は余り使いませんかね。何か難しい事を乗り越えて、心がほっとする状態、これが安堵(あんど)かな。それとも、他に意味があるのかな。感覚的には、ほっとした感じが伝わってくる言葉だと思います。

 さて、安堵(あんど)ですが、安(あん)には、やすらか、危険でない、鎮める、てがるなetc.の意味があります。また、堵(ど)は、垣根の意味があり、(垣根に囲まれた家で)安心して暮らすetc.の意味があります。すなわち、安堵(あんど)とは、物事がうまくいって安心することを意味します。

ほしほっ
 その昔の封建時代に、権力者から土地の所有権を保障されることを“本領安堵”等といったことも有るようです。安心して暮らせる様子、それが安堵。今の私達の生活の中でも、この安堵する場面は、以外に多いかもしれません。ほっとする場面、いろいろありますよね。