健康(けんこう) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

はくさいラブラブ
 今日は、健康(けんこう)という言葉です。

 自分の人生の中で、これから一番大切に考えなければならないことはなんですか?...今現在、私が問われれば、健康(けんこう)と答えるでしょうね。体力に自身があり、例えば、40度の高熱があっても一日位、我慢して仕事ができた時代がありました。しかし、今では、とても無理です。そんな中で、今、最も大切なものは、あるいはこれからもっとも大切にしなければならない事はと問われれば、躊躇なく“健康”ですね。

 さて、健康(けんこう)ですが、健(けん)とは、体がしっかりとして力強い、丈夫、無病、程度の強い事etc.の意味です。人偏に、建(けん)の文字の組み合わせです。建とは、打ち立てる事です。即ち、健(けん)とは、人の力で健康な身体を作り上げる意味があるようです。次に、康(こう)ですが、無事、安んずるetc.の意味があります。従って、健康(けんこう)とは、自身の力で健康な身体を作り上げ、無事に時間を過ごす事につながる状態です。国語辞典では、病気にかからず元気な状態・・とあります。

風邪よかった~♪
 ここで私事ですが、私は20代からほぼ30年間ほど、ヘビースモーカーとして鳴らしましたが、50歳を過ぎて、毅然として禁煙を実行と言いたいところですが、何度も何度も、禁煙にチャレンジし、失敗を繰り返した挙句、ようやく50歳で禁煙成功という事です。タバコは怖いと思いながら吸い続けた一方、肺ガンへの恐怖もあり、民間のガン保険に長期間加入を続けた結果、仮に、今ガンになったら、相当の治療費がでる事になっています。結果オーライでしょうか。がん治療には、相当、高額の療養費が必要になるといいますから、不安と裏腹に加入したガン保険のお蔭で、将来の安心を買う事ができています。そんなところで、今日は、健康(けんこう)について考えてみました。