洒落(しゃれ) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

sei SHIPS
 新年にあたって選んだ言葉は、洒落(しゃれ)です。

 今年一年、どんな年にしようか。何か刺激的な事はないか。...ない。それでは、何か面白い事はないか。...お洒落(しゃれ)を追求する年齢でもないが、お洒落を意識することで、心に余裕が持てるかも知れない。そんな単純な発想で、今年の私の言葉は、洒落(しゃれ)に決定!それはともかく、今朝は、勤務先の恒例行事で、赤坂の日枝神社に初詣でに行ってきました。昨年に比べると5割増し位の大変な人出に驚いたところです。良い年になるような、そんな予感をもって大勢の人が押し寄せているようです。

  

 さて、洒落(しゃれ)という言葉です。酒(しゃ)とは、水をかけて綺麗に洗う、垢抜けしてさっぱりしているetc.の意味です。また、落(れ、らく)とは、重力に任せて下に落ちる、衰える、力を失う、寂しいetc.使う場面で、いろいろな意味があるようです。お洒落というと、一般的にファッションを思い出しますが、洒落(しゃれ)というと、気が利いている、あか抜けている、物事に通じている、身なりを飾るetc.の意味となります。身ぎれいにして垢抜けした衣装を身に着けることを意味するようですが、“落”の意味が含んでいる衰えや寂しさのニュアンス。これをどう考えるか。体に力が入っていない自然体がカッコいいということかも知れません。

笑 おNEW!
 さて、皆様の今年は、どのような年になりますでしょうか。皆様は、どのような文字で、今年への希望を表したいのでしょうか。私は、“洒落”。お洒落な一年になれば良いな~と、思っています。今日は、出勤初日。長い正月休みもあけ、なんとか通常出勤で仕事もこなせているようです。良い一年になることを祈念して、今年の、ブログの書初めにしたいと思います。本年もよろしくお願いします。