激励(げきれい) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

頑張り晴れ
 今日は、激励(げきれい)という言葉です。

 誰かに、何かを成し遂げさせたいと思ったとき、その人の勇気が発揮されるよう鼓舞すること、激励(げきれい)すること、思い切って心を高揚させてあげることが、極めて重要だと感じています。何を言っても殆ど反応しない、自分からは知恵を出そうという覇気が無い、他への依存心がぬぐいきれない・・そんな人の心に刺激を与え、勇気を奮い立たせるためには、とにかく熱い思い、周囲の励まし、そのようなことを何度も何度も、その人に語りかけることに尽きるのかもしれません。動かざること山の如しだった某氏が、私の熱い思いや語りかけに少しは反応を見せ始めたと感じるのは、私の気のせいで無い事を願いたい。

 さて、激励(げきれい)ですが、激(げき)とは、激しく打ちあたる、厳しい、変化が急で著しい、強く突き動かす、感情を激しく動かすetc.の意味となります。励(れい)とは、力を振り絞って努める、励む、励ますetc.の意味があります。激励(げきれい)とは、相手の心を突き動かすこと。こちらの思いを、何とか相手に伝えるよう、何度も何度も、語りかける努力。それが通じたときが本当の激励になるのでしょう。

手をつなぐ山②
 過去を振り返ってみると、私は、誰かに励まされて前に突き進んだ、という経験は無いようです。自分の弱さを自覚しながら、その弱さを克服したいという思いで、何かにチャレンジしてきたそんな連続だった気がします。逆に、某氏が精神的なストレスでくじけそうになっているのをみて、××さん、大丈夫だから一緒にやりましょう!大丈夫ですよ!・・等と激励しながら、乗り越えた経験が一度だけあります。今回も、それと似ているような場面かな~?