革新(かくしん) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

!!うう
 今日の言葉は、革新(かくしん)です。

 いまさらながら・・ですが、ここ1年ほどはスマートフォンの革新性に驚きながらその機能を仕事にも、プライベートにも活用してきましたが、ようやく今度は、タブレット端末を手に入れまして、少しずつその活用方法を検討し始めたところです。触り始めて先ず感じた事を3点ほど挙げれば、第一は、革命的な革新的技術であること、第二は、高度な機能を有するアプリケーションの価格帯の安さとマニュアル不要の操作性、第三は、クラウドコンピューティングの活用。とにかく、その革新性にいまさらながらですが、感心もし、感動もしながら可能性を探り始めたところです。

 さて、革新(かくしん)です。革(かく)の意味ですが、なめし皮、皮で作った武具を意味するほか、前のものを取り払って様子を変えること・・を意味します。新(しん)は、従来のものと変わっている、新たに等の意味があります。革新(かくしん)とは、”前のものを取り払って、今までとは違うものが出現する”ことです。私のイメージは、強烈な衝撃をもって、新しく変化をすることです。なお、反対語には、"保守"があります。

猪木タオルごー
 私は、常々、時代の変化の早さに追いつき、そしてまた追いつきを、意識の中で繰り返しています。時代に置いていかれることへの恐怖心でしょうか。それにしても、SNSの誕生、スマートフォンの誕生、そしてタブレット端末の急速な普及と進化!時代に追いつくのが大変です。