高貴(こうき) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

ドキドキニコニコ
 今日は、高貴(こうき)という言葉です。

 国家指導者は、ノーブレス・オブリージュ(高貴なる義務)を自覚すべきだ・・と復興構想会議・五百旗頭 真氏は強調(2011.07.19、日経朝刊)しています。かって、イギリスは戦間期の危機で、マクドナルドの挙国一致内閣をつくった。米国も、第二次大戦にあたってルーズベルト政権は、野党から2閣僚を迎えた。重大な危機に直面して、なお政争しかできないなら、政治家の資格はない。五百旗頭氏は、誰に向かっていっているのか。菅総理か、民主党か、自民党か。全ての政治家に対して言っているのでしょう。政治家には、国民を守るという高貴なる義務があると・・。

 さて、高貴(こうき)の意味です。高(こう)とは、たかい、たっとい、優れているという意味です。貴(き)とは、尊敬・尊重に値する、相手への敬意などを意味します。高貴(こうき)とは、尊く立派な姿を現す言葉です。政治家に求められる”高貴な義務”。わが国の政治家の皆さんは、よくこの意味を考えてみる必要があります。

ラブラブかお
 政治家は、職業ではないということです。意識としては、聖職に近いものがあるとも言えるのではないでしょうか。国家指導者たる立場にある方には、とりわけそういった意識を強くもつ必要があるし、そういった高い意識のもとで職務を果たしていることを、周囲の一般政治家の方々に理解をしてもらうことも必要でしょう。ポストにしがみついていると思われるような言動は、厳に慎まなければならないのは言うまでもないこと。