今日(3月22日)、4期生パジャマドライブ公演の昼公演で、松坂紗帆ちゃんの卒業発表がありました。
私たちの中では自然に、「昼公演の卒業発表はない」という思い込みができあがっていたかも知れません。それだけに、驚きでした。
でも、今日のさほちゃんの出演は昼公演のみ。それもあり得ることでした。
あゆちゃんの締めの言葉を穏やかに遮り、卒業発表。
さほちゃんは、言葉を噛みしめながら、でも堂々と、思いをしっかり話してくれたと思います。
終演後、出演メンバーは大号泣。
でも、みんな、最後はしっかり挨拶をしてステージをあとにしていきました。
少し時間を置いて、公式HPで、さほちゃんのコメントが発表されましたが…
NGT48 松坂紗帆 卒業のご報告
— official_NGT48 (@official_NGT48) March 22, 2025
本日、3月22日(土)「パジャマドライブ公演」昼公演にて、NGT48メンバー 松坂紗帆が卒業を発表いたしました
最終活動日は4月末を予定しております
最終活動日まで松坂紗帆への変わらないご支援、ご声援の程よろしくお願い申し上げますhttps://t.co/loVN3nago7
コメント全文
↓
HPに載っていたコメント。ほぼそのままステージで話したんじゃないかなと思います。
話すことをしっかり覚えてきたとはいえ、そらで言えたのは大したものだと感心しました。
最終活動日は4月末。
先日の発表にはありませんでしたが、4月26日(土)に、さほちゃんが出演する最後の「パジャマドライブ公演」が決まりました。
さほちゃんの卒業を惜しむ声、たくさん聞こえてきます。
でも、さほちゃんの人生はさほちゃんが決めること。
アイドルを続けるのも辞めるのも、大きな決断がいることですし、その決断をしたさほちゃんの意志は尊重しなければならないと思います。
残り、約1ヶ月のアイドル活動、全力で楽しんでほしいと思います。
そして、卒業後の未来が素敵なものでありますように。
高校2年で新潟へ来てくれたさほちゃん。ありがとうね。
松坂紗帆です。
— NGT48 4期生 (@ngt48_4th) March 22, 2025
本日のパジャマドライブ公演の昼公演にて卒業発表させていただきました。
みなさんがあたたかくて改めて素敵な方たちに応援していただいていたんだなと感じました🥲︎
ファンの方も同期もほんとうにみんなと出会えてよかったです🫶🏻︎
最終活動日までよろしくお願いします!! https://t.co/vJquw2lHMG
そういえば、さほちゃんが毎月セレクトしている、LINE MUSIC プレイリスト。
今月は「卒業ソング」でしたが、48グループの楽曲では、「GIVE ME FIVE!」、「嫌いなのかもしれない」、そして、「昨日よりも今日 今日よりも明日」をセレクトしていました。
「昨日よりも今日~」は、卒業ソングとはあまり言わないけれども、もしかしたら自分の卒業にかけているのかなと感じました。そう考えると、沁みますね…
来月が、最後のリストになるでしょうか。楽しみにしています!
⋰
— LINE MUSIC (@LINEMUSIC_JP) March 9, 2025
松坂紗帆が選ぶ
卒業ソング🏫🌸
⋱#NGT48 の #松坂紗帆 が
作ってくれたプレイリストを#LINEMUSIC で配信中🩷
🎧👉🏻https://t.co/6CZ944M9Wz
NGT48「#嫌いなのかもしれない」や、#嵐「サクラ咲ケ」など全10曲をセレクト🩰⟡꙳@official_NGT48 pic.twitter.com/rKkeBLigcc