【土砂降り】雨水枡の威力【浸透枡】 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

おっさんでございます!!


皆さんの記事を読ませていただくとRAYエアコンの稼働もチラホラ出てきて年中休みなしの室外機クンでありますな。


快適に勝るものなし( -_-)ボソ


エアコンネタ的に出遅れ感は否めませんが夏のお話であります。


エアコンのリモコンに『冷房』や『ドライ』なんてありますが違いはなんなのでしょう!?
(゚_ 。)ウニャ?


冷房=涼しい


ドライ=カラッと


概ねこんな感じなのでしょうが…


機能的には双方同じなのです。


なんとなくのイメージで『ドライは省エネ』なんて気がする方もいらっしゃると思います。
(・∀・)ノ ドウデスカ?


昔のドライ運転は弱冷房だったので若干の省エネは間違いありませんが…


ここで少しおさらいを…


冷房→温度も湿度も下げる

ドライ→湿度だけを下げる


似た感じの機能ですが温度を下げると湿度も漏れなく下がるのですが湿度だけ下げたい場合はどうするのか?
(゚_ 。)ウニャ?



湿度を下げるために温度を下げる。
逆もまたしかりであります。

この北斗四兄弟バリの宿命をどうやって回避しているかと言いますと…


特別凄いワケもなく。


『ドライは空気を暖めて戻してます!!』


最強マッチポンプ(^q^)クハー



朝日新聞もビックリ( -_-)ボソ



それなので…

ドライの28℃運転は逆に消費電力が上がっている可能性大であります。


じゃあドライの20℃運転とかはどうなるの?



普通に冷房と同じです。
(--;)ウムム



消費電力を気にされる方は…


『冷房28℃運転』


が合言葉でございます。



じゃあ!?

ドライって何なの?

と申しますと…


ジメジメは嫌だけど、寒いのも嫌!!


な人向けの高級機能であります。


寒いのが苦手でない方はガンガン冷房にして下さいませ!!
(・∀・)ノ トウナンアジアナミデ




さて…


今日の話はエアコンなの?

と思われがちですが違います。
(^q^)ミナサンニ、ツラレマシタ






グンマーの冬と言えば…
激しい北風(--;)シニソウ


夏場はイイのかよ?


とんでもございません…


グンマーの夏と言えば…
激しい雷であります!!
(´Д`)コチラモヤバイデス



それに伴いまして土砂降りの雨
(-_-;)キョウレツデス



本題に近づいてきました。
今日のテーマは雨水枡を覗いてみました!!


であります。
(゚_゚)(。_。)ウンウン


ちゃんと大地に浸透しているのか?
少し気になります。


推定雨量2、3ミリで雨水枡の貯まり具合はコレです!!



おっさんのブログ-NEC_2247.jpg
【おっさんの埋けた枡】


チョロチョロ水が出てイイ感じに貯まっているようです。


一条の枡はどうなのか?



おっさんのブログ-NEC_2248.jpg
【一条の埋けた枡】※グロ注意



水もかなり貯まって下水処理場の泡みたいになってます。

大した雨でもないのに結構貯まってしまいました…



土砂降りの日にも見ているのですが完全に飽和して溢れちゃってました。


ソコソコの雨なら雨水枡でも大丈夫ですが…
やはり下水や側溝に流せるのなら雨水枡よりオススメであります。
φ(.. )メモメモ



一条の枡を弁護しておきますと…
一条の枡のが一回り小型ってのもありますが、担当する屋根量が2倍違います。
雨水の流入量も2倍ちがうので溢れそうなのも仕方ないと思われます。



何だか雨水枡の話の方がオマケの装いでありますが…
お許し下さいませ。
( ̄▽ ̄)ゞビシッ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております(--;)アツイノキライ】