【素人外構】玄関アプローチを作りました!!【第二期芝張り】 | おっさんのブログ

おっさんのブログ

紆余曲折をへて家を建てる事になりました。秘かに皆さんのブログを参考にさせていただきました。私も皆さんの参考になるべく頑張ります。

おっさんでございます!!


皆様ご存知の通り…
グンマーの田舎で家を建てました。
(゚_゚)(。_。)ウンウン


田舎でも区画された住宅街は違いますが昔ながらの家ですと庭は無秩序に植木があったり花を育てたりしているので今さら庭を作るとか無理なのであります。


皆様のブログを見て素敵な庭が出来上がるのを見てイイナ~
と秘かに思っておりました。
(m'□'m)マアステキッ!!


そして玄関ポーチは白タイルで毎日泥との戦いでありました。
(-_-;)アシアト、ダラケ



いい加減なんとかせねば?
と重い腰(ブーデー)を上げた…
おっさんであります。
(* ̄ー ̄)ムッフッフ


さて…


現状把握からスタートです。



おっさんのブログ-NEC_2217.jpg
【玄関前】


何でしょう?


この醜い玄関前は…


荒れ地にヘリコプターで家を輸送して置いたみたいな感じになってます。
(-_-;)イナカハコンナモン


何か良い案はないかとホームセンターでブラブラします。


最近のホームセンターはガーデン用品も豊富に置いてあったりして結構イイですね♪
(  ̄▽ ̄)ニパー



そしてこんなモノを仕入れてきました!!



おっさんのブログ-NEC_2244.jpg
【枕木】


線路の下に敷くアレです。


謎の液体も染み込ませているので耐久度はソコソコあると信じたいです。
(-人-)ナムナム


これを玄関前に敷いてしまいましょう!!
( ̄ー ̄)ニヤリ



【作業開始】


長年踏まれる予定なので厚めの枕木を購入しました。
そのまま置いてしまっては収まりも悪く、踏み上げが高くなりストレスを感じそうなので埋めることにしました。

以前の雨水枡と同様に穴堀からスタートであります。
Σ( ̄□ ̄;)アクムフタタビ



おっさんのブログ-NEC_2218.jpg
【枕木を仮置】


埋まる高さの塩梅を確認するために置いてみました。
写真だとたいして掘ってないじゃん!?

と思われますが…



おっさんのブログ-NEC_2219.jpg
【多量の土嚢袋】


一袋30キロくらいあると思います。

綺麗に並べれば堅固な防御陣地を作れることでしょう。
(゚_゚)(。_。)ウンウン



いつも誰と闘っているんだ!?
(-_-;)イミワカラン



おっさんのブログ-NEC_2220.jpg
【枕木設置中】


ここで素人なので問題発生です。
Σ( ̄□ ̄;)デラマイッタ


荒れ地ゆえに…


小石がゴロゴロで枕木がガタガタいってます。


ほんのチョットでもガタつきがあればイライラになること疑いありません。
(--;)ドウスンベ!?



完全に小石撤去など現実的でなく時間もかかってしまいます。



おっさんのブログ-NEC_2221.jpg
【下地に砂投入】



せっかく掘った穴を埋める行為は寂しいのですが背に腹は代えられませぬ。


砂を入れたおかげで小石のガタガタ防止と水平を出す作業がラクチンになりました。
(-_-;)スナノブン、サラニフカク、ホリマシタ


おっさんのブログ-NEC_2223.jpg
【改めて施工中】


水平になっているのを確認しながら寸法を合わせて枕木を置いていきます。



おっさんのブログ-NEC_2222.jpg
【水平になってないし!?】


微調整……



微調整…


てゆーかモタモタし過ぎて夜になってるし…


慣れない仕事はダメですな。
Σ( ̄□ ̄;)イマカラデハ、アトモドリデキン



【工事二日目】(--;)ウムム


おっさんのブログ-NEC_2227.jpg
【枕木配置完了1】

おっさんのブログ-NEC_2226.jpg
【枕木配置完了2】


キューピー3分クッキングみたいな中略ですが…
このまま土を戻しても面白味がないので隙間に芝を植えることにしました。
(* ̄ー ̄)ムッフッフ


黄色い土は肥やし土であります。



おっさんのブログ-NEC_2117.jpg
【芝購入(TM9)】


以前購入したオースミさんであります。


なんと九州からグンマーへ嫁入りしていただきました。
(  ̄▽ ̄)ニパー



おっさんのブログ-NEC_2118.jpg
【TM9(1束1㎡)】


1㎡単価 1180円(税別)


このお店のウリは芝の活きの良さであります。
(^q^)ピチピチジャ


配達日を指定しなければ朝採りの芝を郵送してくれます。
Σ( ̄□ ̄;)コダワリノイッピン



早速植えてあげましょう。



おっさんのブログ-NEC_2228.jpg
【芝植え完了】



ってドロドロですがね?


なんて声が聞こえてきそうですが…
コレでイイんです。
(--;)タブン


先日ゴルフへ行ったときにティーグラウンド(1打目を打つ場所)がモチロン芝の上のなんですが…
養生中にこんなんでイイのかよ?
ってくらい砂が被さり芝の葉がチラッと出ているだけでありました。

プロがやってるのですから大丈夫だろう?
と真似させていただきました。
( ̄ー ̄)ニヤリ



おっさんのブログ-NEC_2229.jpg
【第二期芝はり1】

おっさんのブログ-NEC_2230.jpg
【第2期芝はり2】


第1期芝はりであまりにもスカスカだったので一部ベタ張り(隙間なし)にしてやりなおしました。
( -_-)アレハヒドカッタ



おっさんのブログ-NEC_2241.jpg
【芝張り一週間後1】

おっさんのブログ-NEC_2242.jpg
【芝張り一週間後2】


だいぶ葉っぱが出てきたのがおわかりでしょうか!?
(-_-;)チャントデテキテ、ヨカッタ



おっさんのブログ-NEC_2237.jpg
【水平チェック1】

おっさんのブログ-NEC_2238.jpg
【水平チェック2】


水平確認を忘れていました。
(--;)ジュウヨウデス


まぁ水平と言うことで…
ヨシとしましょう!!
( -_-)ダキョウシテルシ


おっさんのブログ-NEC_2250.jpg
【玄関アプローチ最終形態】



ドロドロに埋まっていた芝もずいぶん顔を出してきました。
(^q^)モサモサキボウ



結局のトコロ、アプローチを一歩出るとドロドロの庭が登場して土の上を歩くので解決になってません…えぇ…
(^q^)ジャリヲ2トンクライ、シイレルトキガキタ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


【日本ブログ村に参加しております(-_-;)ジコマンデシタ】